天気予報のこと。

オーストラリアの青空

今日はオーストラリアの天気予報についてお話してみたいと思います。


私が感じている限り、あたりません。
予報は『雨』、でも快晴。またその逆もしょっちゅう。
だからTVの天気予報も『今日はおおむね晴れますが、時おり雲。そしてたまに雨』ぐらいの調子です。
考えてみれば、日本の20倍以上の広い国。そこに人口は2000万人ほど。
こんな広い地域の予報をするのと、日本での予報を比べる方が間違っているのかもしれません。
オーストラリアは全体で見ると深刻な雨不足です。
最近は、ここゴールドコーストも雨が定期的に降っていますが、雨が降らなくなるとたちまちダムの水は減り、水利用に制限が設けられます。
『あなたのところは、火、木、土曜日だけ庭に水まいても良いですよ。でも洗車はだめ。違反したら罰金』。そんな調子です。
日本ほど天気を気にしない人が多いのもオーストラリアです。
車で移動する人が多く、特にここクイーンズランド州は傘なんて持ってない人のほうが多いのではないでしょうか。
私が最初にオーストラリアに来た時、日本との違いを感じたのがこれでした。雨が降っても傘なんてささない。洗濯物も取り込まない。放っておけばそのうち晴れて乾くじゃん。
そんなオーストラリア人のおおらかさ、というか大雑把さに感心するやら、びっくりするやら。
昨日の予報では、今日から水曜日くらいまで雨の予報だった、でも快晴のゴールドコーストです。

関連する記事

  • ブラックオパール撮影進行中 。。。
    ブラックオパール撮影進行中 。。。 
    ブラックオパールのルース撮影中です。 もうしばらくお待ちください。。。   暖冬の予報は大外れ。寒いゴールドコーストです。 お帰りの前に、応援クリッ...
  • 天気予報、オーストラリア編 。。。
    天気予報、オーストラリア編 。。。 
    つい半月前のこと 「今年は暖冬になる!」 そう地元紙に大きく、声高に、自慢げに、報じられたのは?? 同じ地元紙の今日の紙面 「ここ5年で一番の寒さ!」 これぞ...
  • 真冬の七夕 。。。
    真冬の七夕 。。。 
    ふと気づけば、今日は七夕 もちろんオーストラリアにそんな風習などなく、いつもの真冬の一日 夜空に輝く星々も、天の川も、日本とはちょっと違うここで 笹の葉なくと...
  • それでも雨 。。。
    それでも雨 。。。 
    いよいよ明日に迫った“ゴールドコーストマラソン”。 昨日辺りから、どうやら参加するらしい方々の姿が街中にも目立つようになって来ました。 もちろん日本からの皆さん...
  • 山へ行ってきます 、しばらく留守にします 。。。
    山へ行ってきます 、しばらく留守にします 。。。 
    真夏が来る前に、山へ行ってきます。微力ながら、細い腕に精一杯力瘤作って、採掘のお手伝いしてきます。Lightning RidgeからQuilpieへ、ブラックか...

One Comment for “天気予報のこと。

  1. mitsi

    今、ちょうど雨が降ってるのに洗濯物を取り込まない状況にいます。ホストマザーは当たり前みたいな感じだけど、僕の服がどうなるのか気が気じゃありません。思わず、「Is this the Australian way?」って聞いちゃいました。そしたら、「I don’t know. You’ll take them off when they get dry.」って言われちゃいました。当たり前なんだ・・・・。恐るべし、オーストラリア。付いていけません・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください