プラチナ?ゴールド??

K18ホワイトゴールド製ブローチ

今日はジュエリーを製作する際に使う素材についてお話してみたいと思います。


日本人はなぜかプラチナが好きです。
こだわる方が結構いらっしゃると思います。
実はプラチナを使ったジュエリーはここオーストラリアやアメリカ、そしてヨーロッパの国々ではとてもまれな存在です。
なぜ、日本ではこれほどプラチナが普及したのか?口の悪い人は、プラチナメーカーのマーケッティングに乗せられてるんだ、なんておっしゃいます。
オーストラリアやヨーロッパの方々はやはりゴールド、それもイエローゴールドを好まれる方が多いようです。
プラチナは確かに希少で、価値はゴールドに比べても高いものです。
ですが、値段も高い!!
ここ数年、プラチナの値段が上昇し、日本でもホワイトゴールドを見直す機運が高まってきているように感じます。
プラチナとゴールド。値段は単純に比べても約2倍。それだけジュエリーにしたときにはお値段に差が出るのは当然です。
ゴールドコーストにある日本人観光客をメインターゲットにしたオパール店でも、まれにプラチナ製の指輪やペンダントを見ることがありますが、実は全て枠を御徒町、そう日本の御徒町で仕入れているのです。日本で同じものを購入するよりお高くなるのは当然です。
日本でもここ数年、ジュエリーのリフォームがたいへん盛んになり、以前のように自店で販売した宝石しか枠留めしない、なんて宝石店はほとんど無いと思います。
もしあなたがプラチナにこだわりを持っていらっしゃるのなら、海外ではルース(裸石)のみを購入され、枠は日本で探す事をお薦めします。
今日は小雨がパラつく、曇り空のゴールドコーストです。

関連する記事

  • 古いものこそ新しい !!!
    古いものこそ新しい !!! 
    同じリングです。 違い、わかりますよね?   50年以上も前から日本人はオパールが好きでした。 お母さま、お祖母さまから受け継がれてきたジュエリー。...
  • それぞれの価値観。
    それぞれの価値観。 
    オーストラリアの宝飾品で、K18ゴールド製はとてもまれです。 以前のエントリーで、日本の方はプラチナを好む、なんてお話をしましたが、今日はオーストラリアの状況を...
  • 黄色か白か。。。
    黄色か白か。。。 
    宝飾品に使用する素材の色に関しては、徹底的に日本と他の国々では好みに差が出ます。 ご存知のとおり、日本では白系、他の国では黄色。 なぜ?? いろいろな理由が考え...
  • 宝石屋泣かせの時代 。。。
    宝石屋泣かせの時代 。。。 
    ジュエリーの素材、ゴールドやプラチナの価格が、ここ数年で高騰しているのはご承知のとおり。 オパールなど宝石のお値段より、加工代のほうが高くつく時代です。 200...
  • ジャパンジュエリーフェア 2018 。。。
    ジャパンジュエリーフェア 2018 。。。 
    8月28日~30日に、東京ビッグサイトで開催される “ ジャパンジュエリーフェア 2018 ”。 弊社デザイナー、Malayvone Souvannavong...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください