トイレ、のお話。。。

恐縮ですが、今日はトイレ、ご不浄、雪隠、瞑想部屋、、、、のお話。
オーストラリアのトイレ事情をご紹介します。


日本とオーストラリアを行ったり来たりしていると、いつも感じるのがトイレの違い。
空港について、それが日本なら「帰ってきたな」と思うし、それがオーストラリアなら「戻ってきたな」と実感させてくれるのがトイレです。
何も形や機能が大きく違うわけではないんです。
その差を感じるのは、
高さ。。。
女性の皆さんにはあまりおわかりいただけないかもしれません。
そう、トイレと言っても男性しか使うことの無い、アノトイレのこと。
身長172センチほどの私、
足の長さも、それほど基準を外れていないと自分では思ってるんですが、それでも、オーストラリアのソレの位置に時おり悩まされることがあります。
空港のソレも、ショッピングセンターのソレも、日本のソレよりもずっと高い位置に。
近所の図書館なんて、爪先立ちにならないといけないくらい、そんな場所も。
まわりにいるオーストラリア人だって、背格好はそれほど変わらないと思うんですが、やはり脚の違いなのか?
ずらりと並んだソレの片隅には、子供用なんでしょう、少し低めに設置されたものもあるんですが、やはりそこは日本男子、そんな子供用使うなど、プライドが許しません。
そうすると、どうしても爪先立ちか、それとも発射角度(?)を調整してやる必要が(下品な話ですいません)。
女性の皆さんには、ソレと同じことが、キッチンの高さや、テーブルの高さで感じていただけるかと思います。
朝目覚めて、顔を洗おうとした時の腰の曲げ具合、洗面台の高さの違い、これも日豪で確実に違います。
ちなみにオーストラリアと日本の平均身長を調べてみると、オーストラリア人男性の平均身長は178センチに対して、日本は172センチだそうです。
6センチの差。
この6センチがあのソレの高さに反映されているんですかね。。。
アジア系の移民が増え、これから人口に占める割合がどんどん多くなっていくであろうオーストラリア。
いつの日かソレの高さに反映される日が来るのかもしれませんね。
今日は、そんなソレについての一考でした。
おそまつ。。。
以前ご紹介した、こんな違いも。

今朝は一転寒かった~。三寒四温、春のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オーストラリアの謎(1)
    オーストラリアの謎(1) 
    何か気がつきませんか? 一応、宝石関係のブログなんで、いきなりこんな写真を見せられてビックリされた方もいらしゃるかと思います。 ですが、そこは辛抱していただき、...
  • ある“なんちゃって寿司”のお話 。。。
    ある“なんちゃって寿司”のお話 。。。 
    世界的なメニュー、グルメ、そしてヘルシーな料理として、今や地球食と言って良いほどの“SUSHI”、そうお寿司。 そんな日本を代表する料理、こちらオーストラリアで...
  • なごや石フェス、出展中止のお知らせ 。。。
    なごや石フェス、出展中止のお知らせ 。。。 
    3月13-15日に開催の“なごや石フェス”に出展を予定しておりましたが、新型コロナウイルスをめぐる現在の状況を考慮し、出展を取り止めることとしました。 楽しみ...
  • 15センチの大きなギャップ。。。
    15センチの大きなギャップ。。。 
    今、福井に来ています。 今度のホテルも、いわゆる、、、 ・・・・   この15センチが辛いんです。   怪我をして、松葉杖をついて、初めて...
  • 日豪チカラ比べ?
    日豪チカラ比べ? 
    “ゆりかごから墓場まで”的に、何事にも細かい規制や決りごとの存在するオーストラリア。 お店を運営するにしても、看板の設置やライティング、広告の出し方から雇用に関...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください