オーストラリアの謎(1)

?

何か気がつきませんか?


一応、宝石関係のブログなんで、いきなりこんな写真を見せられてビックリされた方もいらしゃるかと思います。
ですが、そこは辛抱していただき、私の長年抱いていた疑問解消の手助けをお願いします。
この写真、そう皆さんが1日に1回は必ず目にするこれ、“トイレットペーパー”。
トイレットペーパー自体になんら疑問はないんです。
それよりも、トイレットペーパーがホルダーに収まっている向き、それが気になってしょうがなかった私の疑問です。
私がオーストラリアに来て、もうずいぶんになります。
当初、初めてオーストラリアの生活を体験した、ホームステイファミリーの家、そしてその後、見てきた多くのオーストラリアの一般家庭、またまた、空港やデパート等の公共施設、どこのトイレットペーパーもこの向きなのです。
気がつきましたか?
それとも、これは日本でも普通のことなのでしょうか?

??

普通はこうじゃありませんか?
まだ、何のことかわからない方は、よ~く2枚の写真を見比べてください。

そう、ペーパーの端が手前にあるか、奥にあるかの違いです。
日本ではほとんどが2枚目の写真のように、端は手前にありますよね。
でも、オーストラリアでは必ず1枚目の写真のような状態になっているのです。
“どっちでも良いじゃん”、なんて声も聞こえてきそうです。
確かにどっちでも良いんですが、これが気になってしょうがなかったんです。
どっちでも良すぎて、オーストラリア人にも聞けないし、きっと聞いても誰も何も答えてくれないでしょう。
アメリカや、他の国でもほとんど日本と同じ向きだったと思うのですが、さだかではありません。
ひょっとしたら日本でも地域によってはオーストラリアタイプのところもあるのかもしれません。
それとも、これはオーストラリアだけなのか。
疑問は深まるばかりです。
こんなどうでも良い私の疑問。
解決する日は来るのでしょうか?

今日は雲の多いゴールドコーストです。

ランキングに参加しています。ご協力のクリック、お願いします。


関連する記事

  • 撮影中 !!!
    撮影中 !!! 
    ペーパーワークも一区切り。 新しいオパールの撮影中です。 来週末には世界最大(?)のオパールトレードショーも開催されるゴールドコースト、 さて、どんなオパール...
  • オーストラリアへ戻りました 。。。
    オーストラリアへ戻りました 。。。 
    昨日、無事オーストラリアへ戻りました。 やっぱり、空が高い! 日本でお目にかかれました皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 もう少しゆっくりしたかったけ...
  • Gold Coast in Winter 。。。
    Gold Coast in Winter 。。。 
    5か月ぶり ♪ 期待を裏切らないジェ〇〇〇ターに運ばれて、無事到着しました。 あいにくの雨と予想以上の寒さ、、、 税関職人のぶらぶらさと、独特の空気に久しぶり...
  • やって来た運び屋 。。。
    やって来た運び屋 。。。 
    またまた、ご無沙汰しております。 とうとう師走! なかなかオーストラリアへ戻れないワタシ。 でも、何時も頼りになる、彼がやって来てくれました ♪ 綺麗なオパー...
  • これもオーストラリア流 。。。
    これもオーストラリア流 。。。 
    毎年、この時期になると配達されてくるコレ。 そう、電話帳です。 個人宅が掲載されている“ホワイトページ”と、日本のタウンページにあたる、事業種、職種別の番号が掲...

2 comments for “オーストラリアの謎(1)

  1. miki

    今日のブログの写真をみて「そうそう、それそれ!」と思わずうなずいてしまいました。私も、ケアンズ滞在中、同じ現象(?!)をしばしば見かけたのですが、結局誰にも理由をきかずに日本に戻ってきたんです。幸いにもステイしていたのは、日本人の友人宅だったので、毎度毎度違和感を感じる必要はなかったのですが。今度オーストラリアを訪ねるときは勇気を出して(?!)オージーの友人たちに聞いてみたいと思います。(果たして、納得のいく説明が得られるかはちょっと不安ですが・・・。)

    返信
  2. Gemstory

    私と同じ疑問を持っていた人がいたとは!!!驚きと、感動です。真相がわかったら是非報告してください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください