“へコアユ”パターン 。。。

へコアユ??
????
皆さんには何のことやら、わからないと思いますが・・・・・
私が勝手にそう呼んでいる、珍しい遊色のパターンです。


スクーバダイビングされる方であればご存知かもしれません。
熱帯の海に住むお魚の名前、それが へコアユです。
いつも群れでいることが多く、不思議なことに下を向いて泳いでるお魚。
その細い体型が群れて泳いでいる姿は独特です。
今日のオパールは、そんなサンゴ礁に泳ぐ、このへコアユを連想させるような縞が特徴。
この縞が縦横に重なり合ったり、クロスしていれば“チャイニーズキャラクター”と呼ばれる有名、かつ貴重なパターンになるのですが、このオパールはあくまでも平行な縞。
ちょと斜めの縞々が、群れでダンスを踊るように泳ぐへコアユのよう。
でもこのオパール、少し角度を変えてみてやると、まったく違った表情も見せてくれます。
強烈なフラッシュ、優しいブルー混じりのグリーン。
その色合いの変化、そして表情の豊かさ、
ありそうで、あまり見ることのない、
最近のお気に入りのひとつです。

このオパールをもっと見たい方はコチラ

今日は雨のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 価値判断基準 – 遊色パターン 。。。
    価値判断基準 – 遊色パターン 。。。 
    ブラックオパールだけでなく、どの種類のオパールにも大切なポイント それが遊色効果 Play Of Colour のパターンです。 どんな表情を見せてくれるのか...
  • さばパターン! 出ました!!
    さばパターン! 出ました!! 
    2年越しの撮影が完了! 本日、ブラックオパールルースを15点、ボルダーオパールルースを2点、そしてボルダーオパールペンダントを1点出品しました!!  ...
  • 飛び出す絵本 パターン ?!?!
    飛び出す絵本 パターン ?!?! 
    今日ご紹介するのは、目に痛いような色合いと表情のブラックオパールです。 グリーンとイエロー、色自体はそれほど珍しいものでもないのですが、発色の良さ、そしてくっき...
  • コアラ、コアラ。。。。
    コアラ、コアラ。。。。 
    せっかくなら、是非抱いてみてください。 コアラを。。。。 コアラを抱いて写真を撮る。 オーストラリア旅行の一大イベントであり、それを目的に旅行を計画する方もいる...
  • これはもしかして!!!
    これはもしかして!!! 
    8.1×5.9ミリと小柄な写真のブラックオパール。 でもよ~くご覧ください。 遊色のパターンが、、、。 もっとも希少とされる表情。 なかなか見ることもできないパ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください