やっぱりゴールドコーストがイイ。。。

7、8年ぶりになるでしょうか?
本当に久しぶりに、シドニーへ行ってきました。
もちろん仕事。
それも日帰り・・・・・。


シドニー滞在、ほんの5時間弱。
仕事を済ませて、昔懐かしい(3年ほど住んでいたことがあります)街並みをブラブラ。
オペラハウスあたりの独特の雰囲気、匂いは何も変わってはいませんでしたが、ゴールドコーストに馴染んでしまった身体と心には、やはりシドニーはキツイ街。
のしかかって来るような圧迫感のある街並み。
空の狭さ、
車の多さ、
クラクション、
怒鳴り声、
ひっきりなしな消防車のサイレン、
そして道行く人の多さ。
街自体から拒絶されているような、すっかりクイーンズランダー(田舎者とも言う)になってしまった身には厳しいところです。
そして、以前は見ることなかったホームレス達の姿。
交差点ごとに歩道に座り込み、目の前に帽子をおいて俯いている姿。
その数の多さ、
彼らに目をやるのは私のような他所者だけ。
シドニーっ子たちは慣れっこなのか、彼らの存在なんてまるで無いかのように通り過ぎていく、、、
ちょっと衝撃でした。
そして車道の狭さ。
Pitt St.ってあんなに狭かったっけ?
太陽が燦燦と降り注ぐサーキュラキーと、ホームレスのたたずむビジネス街の薄暗さ、そして肌寒さ。
街の変化と、突き刺さるような敵意に、妙な疲労感。

Oyster Barで一杯のワインを飲んで気分転換。

もうシドニーには住めません。。。。



お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • やっぱり、、暑い。。。
    やっぱり、、暑い。。。 
    シドニーから10時間 成田に到着しました。 やっぱり暑い・・・ 取り急ぎ、到着のご報告まで。。。 ...
  • 砂嵐がやってきた!!!
    砂嵐がやってきた!!! 
    今朝方、シドニーを襲った砂嵐。 強い風が、内陸部の砂やホコリを巻き込んで吹き荒れたのが原因。 シドニー空港は到着便のブリスベンへの振り替えや、出発便の遅れで大混...
  • 400円って。。。
    400円って。。。 
    ジェットスターがセールやってますよ! 昨日はなんと、なんと、 400円!! ふ~ん・・・ でも、来週の出張は、 JAL。 わざわざブリスベンからシドニーまで国...
  • ブッシュファイヤー
    ブッシュファイヤー 
    報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、オーストラリアでは「Bushfire」が大きな被害をもたらしています。 もはや “ 山火事 ” と呼べるレベルを超...
  • 南半球より 。。。
    南半球より 。。。 
    久しぶりのJAL シドニーに寄り道して、ちょびっとお仕事 成田を出発して約24時間   半年ぶりの我が家へ、、、 疲れました。   明日か...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください