ガラクタか?それとも宝物??

さぁ、8月。
日本は夏本番、夏休み。
毎年、この時期に思い出すのは、子供の頃の夏休みの思い出。
東北の田舎に行き、カブトムシ、川遊び、とうもろこし、スイカ、そして、
お祖母ちゃんの顔。


宝石を売りたいという人や、どれくらいの価値が有るのか見てほしいという人が、時おり店にやって来ます。
昨日やって来た、二十歳くらいの彼も、そんなひとり。
「持っていてもしょうがないんで売りたいんだけど、どれくらいの価値が有るものなのか、ちょっと見てくれる?」
そう言って取り出した箱の中には、ペンダントやらリングやらブローチやらがいっぱい。
話を聞いてみると、どうやらお祖母ちゃんが残してくれたもののよう。
ちゃんとした設備があるわけじゃないんで、正確なことはわからないと一応説明しながらも見てあげることに。
トリプレットのペンダント、メッキ台。
ダブレットのペンダント、シルバー台。
水晶のような大ぶりな透明石がのっているリング、おそらくシルバー台。
それ以外にも、ジュエリーというよりは、アクセサリーと呼ぶのがふさわしいものがたくさん。
それぞれ説明しながら、彼にも見せてあげることしばし。
「たいしたものは無いと思ってたんだけど、こういうの買ってくれるとこ知ってる?」
そんな言葉にカチン!、とスイッチオン。
「正直、これを買おうという人はいないと思う。たとえ売れたとしてもたいした金額にはならないよ。」
ちょっとガッカリそうな彼。
「それより、せっかくお祖母ちゃんが残してくれたんだから、大切に持っていれば。思い出いらないの?売っちゃっていいの?」
言葉に含まれた憤慨を感じてくれたのか、
「そうだよね、どうしようかな、・・・・」
なんて考え込む彼。
そして最後に出てきた言葉は、
「じゃぁ、とりあえず質屋に持っていってみるよ!」
袋の緒が切れた瞬間!
「好きにしたら良いんじゃない。」
大人ですから優しく、かつイヤみったらしく言って送り出しました。
経済的理由から、しかたなく、泣く泣く宝石を手放す人がいるいっぽう、彼のように“とりあえずお金になんないかな?”くらいの人も。
ちょっと私には信じられない、
思い出を売っちゃうなんて。
最近、少し頑固?偏屈?な年頃になってきた自分に気がつくことが。
今日も愚痴っぽくてすいません。
I need a break!

素晴らしい青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • あの時に戻りたい 。。。
    あの時に戻りたい 。。。 
    写真のブラックオパール。きれいでしょう。 全体がなめらかな遊色につつまれた、バリバリのノビーブラック。 まして20カラット以上のサイズ。 でも、、、、 今でも後...
  • ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。
    ゴールドコーストの新しいマスコット 。。。 
    さぁ、今日はここゴールドコーストの顔、新しいマスコットの皆さんをご紹介しましょう ♪ 日本でもユルキャラが大人気だそうですが、ここゴールドコーストでも最近楽し...
  • 狂乱のシーズン開始 !!!
    狂乱のシーズン開始 !!! 
    さぁ、パーティーの始まりです!久しぶりにちゃんとしたマティーニ飲んで、ちゃんとしたパパイアサラダ食べて、汗の噴き出るグリーンカレー食べて、、、皆さんはどんなクリ...
  • 君といつまでも ♪。。。
    君といつまでも ♪。。。 
    今朝見かけた風景。 なんか、ニヤニヤしちゃう。。。 お二人が仲良く乗っているのは、Mobility Scooter(モビリティスクーター)という、高齢者向けの電...
  • Baby Boom 。。。
    Baby Boom 。。。 
    私事で恐縮ですが、 ベビーブーム。 出産が止まりません。 お店に設置してある水槽。 ご来店くださる皆さんの目を楽しませ、 あるときは子供たちに脅かされ、 あると...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください