潮騒が聞こえない 。。。

私が初めてゴールドコーストに来たのは、今から23年ほど前になるでしょうか。
その時の感動は、今でも思い出します。
にょきにょき青い空に向かって伸びているハイライズ。
永遠と続く白いビーチ。
そして、何よりもこの街に響き渡る潮騒でした。


ビーチに立っていればもちろんですが、街のどこにいようと、ハイライズの部屋の中であろうと、“ゴォ~”とBGMのように波の音が聞こえたものでした。
そんなBGMが新鮮で嬉しくて、一発でこの街を好きになったものです。
でも、それから年月が流れ、ある日突然気がつくと、いつの間にかそんな心地よいBGMは耳に入ってこなくなってしまいました。
海も波も、そしてビーチもあの頃と変わらずそこにあるのに、今耳に飛び込んでくるのは、
工事の騒音。
金属のぶつかりあう音。
サイレン。
そして資材を運ぶ大型トラックの道を行くノイズ。
今、街の再開発が進む中、あっちでもこっちでも工事。
そんな工事現場のノイズに邪魔されて、今はあのBGMは聞こえません。
写真のヒルトンホテルの建設が一段落しないと、あの頃の音、そして街は戻ってこないでしょう。
あと1年ほどの辛抱。
でも、きっとその頃はまた、別のビルが・・・・・。
ふと、20数年前に思いをめぐらせた、そんな青空広がる今日のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ゴールドコースト消滅の危機 !!!
    ゴールドコースト消滅の危機 !!! 
    6月に入り、秋というより、まさに冬のゴールドコーストです。 夜間はオイルヒーターが手放せない季節。 そんなゴールドコーストが今重大な危機に、、、 ゴールドコー...
  • ビーチと砂とゴールドコースト 。。。
    ビーチと砂とゴールドコースト 。。。 
    30年ぶりの猛烈な天候もおさまって、いつもと変わらぬ青空の広がるゴールドコーストです。 が、、、 ビーチは ・・・。 強烈な波と風。 打ち寄せる波はまるで洗濯機...
  • 冬の訪れ。。。
    冬の訪れ。。。 
    めっきり涼しくなったゴールドコースト。朝晩はもう寒いほどです。 カンガルーたちも太陽を避けることなく、木陰を飛び出してそれはそれは幸せそう。 連日30度を越える...
  • 年末年始の過ごし方ゴールドコースト流 。。。
    年末年始の過ごし方ゴールドコースト流 。。。 
    仕事も納め、大掃除やお正月の買出しに、年末気分が盛り上がる日本のこの時期 ここオーストラリアでは、ご存知、真夏のお正月です。 青空広がるビーチ 目の前を縦横無...
  • 天高く暮らすということ。。。
    天高く暮らすということ。。。 
    ゴールドコーストといえば“ハイライズ”、つまり“高層住宅”。 海外線に沿って立ち並ぶハイライズ群は、ゴールドコーストを象徴する風景です。 アチラにもコチラにも、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください