オーストラリア流免許更新術。。。

以前、こちらの記事で、日本での免許証更新にまつわる経験をご紹介しましたが、今日はオーストラリアの更新時の手続きをご紹介してみたいと思います。
日本との違い、どうぞ感じてみてください。


オーストラリアでは更新期限が近づくとお役所から手紙が届きます。
日本のように、“~協会”にお金払って入会しなければならないのではなく、全ての免許保持者に更新のお知らせが届くようになってます。
住所などの変更がある場合や、写真を新しくしたい人は陸運局のオフィスに出向き、そこで更新の手続きをしますが、変更も無い、写真も別に変えたくない、今の免許についている5年前のものを今後5年間使いたい、そんな場合は、インターネットを通じて更新手続きができます。
受け取った手紙に書いてある更新番号、免許書番号、などなどを陸運局のホームページに入力し、更新手数料はカードでお支払い。
なんて簡単、合理的なんでしょ。
わざわざ不便な所につくったの?って聞きたくなっちゃうくらい、面倒くさい場所にある日本の免許センター。
更新する人、ユーザーをまったく無視した受付時間。
必要書類を用意する手間。
いちいち記入しなければならない用紙の数々。
無駄な講習。
そんな日本の仕組みがバカらしく感じるのは分かっていただけるでしょ。
オンラインでほんの5分。
それで更新終了。おしまい。
後日、送られてくるステッカーを、上の写真のように免許証の裏に貼り付けて完了!!
きっと日本だって出来るはずですよね。
でも、そうすると仕事の数減っちゃうし、講習するおじさんたちもやる事なくなっちゃうし、~協会もお金入らなくなっちゃう・・・・
やっぱりお役所の縄張り、利権、天下り先、そんなもろもろが絡んでくるんですかね日本は。
こんな合理的なところは、
オーストラリア大好き!!
です。

今日は天気の良いゴールドコーストです。


応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • Spring Has Come !!
    Spring Has Come !! 
    ニッポンの春が来た~!   まだ満開じゃないけど、” 春 ” で良いですよね? これが満開になったら、、、 楽しみ。   こんな色とりどり...
  • G’Day Mate !!
    G’Day Mate !! 
    7月も最後の今日 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? どうやら今月も、そして来月もオーストラリアには戻れそうにない、猛暑日続く埼玉県に足止めのわたくし 驚...
  • 書き入れ時 。。。
    書き入れ時 。。。 
    よしよし、一網打尽だぜ 。。。 朝からビール片手に自宅でバーベキュー、 はたまた、バーで日がな一日飲んだくれる これが正しいオージー流休日の過ごし方。 まして...
  • 青空 。。。
    青空 。。。 
    素晴らしい青空です。 人通りも、1週間前に比べるとめっきり少なくなり、少し落ち着いた雰囲気のゴールドコースト。 空は雲ひとつない完璧な青。 陽だまりはポカポカ。...
  • 新記録、いってん非難の的 。。。
    新記録、いってん非難の的 。。。 
    全長135センチ!、胴回り107センチ!!、重さ44キロ!!! オドロキ!!!! 満面の笑みのこの方、デニスさん。 先週、メディアに登場したこのどおってことない...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください