“お酢に入れてみました!”その後。。。

実験開始から、すでに1ヶ月半。
もうそろそろ、最終的な判断をしても良い時機でしょう。
オパールたちはどうなったのか?
実験の様子をご覧になっていない方は、コチラからどうぞ。


レモン、オレンジジュース、ワイン、そしてお酢。
それぞれ浸けっ放しにされていたオパールたち。
途中、オレンジジュースにカビが生えたり、ワインが沈殿してしまったりと、いろいろハプニングはありましたが、実験の結果としてはレモン汁、オレンジジュース、そしてワインとも、なんら変化は見られませんでした。
一番注目(?)していたお酢ですが、、、、
上の写真が今現在の様子。
見たところなんの変化もありませんし、重さにも変わりはありません。
というわけで結論!!

オパールはお酢に浸けても大丈夫!

お酢については、まず影響があると確信に近いものを持っていたのですが、見事に裏切られました。
オパール、特にブラックオパールの耐久性、粘り強さに、あらためて感心。
今回実験に使用したブラックオパール以外のオパール、例えば水分量の多いメキシコ産やエチオピア産など、あるいは“ハイドロフェン”あるいは“カメレオンオパール”などと呼ばれているものは、きっと何らかの影響があることは想像できますが、そのあたりのことは今後にとっておきたいと思います。
同時にお酢に浸けてみたパールは、今やボロボロ、ピンセットで触れることすらためらわれる状態です。
1ヶ月半にわたった今回の実験。
これで終了です。
使用したオパールたちは、水できれいに洗ってあげてから、大切に保管しておこうと思っています。
オパールに対する皆さんのイメージ。
今回の実験も少しは役に立ったのではないでしょうか?
今後も、機会がありましたら、あらたな実験に取り組んでみたいと思います。
皆さんからの実験テーマを募集中、お待ちしております。
それでは、今日はこのへんで。
めでたし、めでたし。。。

雲が多めのゴールドコーストです。


今回の実験、ためになった方は、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お酢に入れてみました(番外編)。。。。
    お酢に入れてみました(番外編)。。。。 
    これなんだかわかりますか? 今日は、実験の番外編をお届けします。 先日ご紹介したとおり、オパールをレモン汁、オレンジジュース、お酢、そしてワインに3日間浸けても...
  • お酢に入れてみました(3)。。。。
    お酢に入れてみました(3)。。。。 
    一晩放っておかれたオパールたち。 24時間ぶりに水洗いされ、さぁ観察してみましょ。 開始から1日。 そろそろ何らかの変化が表れているか?それとも?? はいレモン...
  • お酢に入れてみました(2)。。。。
    お酢に入れてみました(2)。。。。 
    左から、オレンジジュース、ビネガー、ワイン、そしてレモン汁。 思ってもみなかった環境におかれたオパールたち。 1時間後、何か変化は??? 実験開始して1時間。 ...
  • 電子レンジに入れてみました。。。。
    電子レンジに入れてみました。。。。 
    オパールを電子レンジで加熱するといったいどうなるのか? さっそく実験してみました。 ずいぶん前に同じ事を試してみたことがあるのですが、あらためてオパールの強さを...
  • オパールを消毒用アルコールに浸けてみました 。。。
    オパールを消毒用アルコールに浸けてみました 。。。 
    先日ご紹介したアルコール消毒と宝石のお話し。 確認のため実験しました、   今回はこちらの2点のオパールを使用。   オーストラリア産オパ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください