お酢に入れてみました(4)。。。。

実験開始から3日。
レモン汁、オレンジジュース、お酢、そしてワイン。
浸けられたオパールたちは!?
結果発表です。


先回ご紹介したとおり、1日目までは何も変化の無かったオパール。
さすがに3日経てば何らかの影響が見えるのでしょうか?
それでは、見てみましょう。

レモン汁に浸けられて3日目(再計量値 1.51ct)。変化は見られません。

オレンジジュース(1.23ct)。こちらも変わりないよう。

期待のお酢担当、変わりなし(0.83ct)。

赤ワイン(1.23ct)。

????
やっぱり何も変化は見えません。
見た目だけでなく、それぞれの重量も変化していない所を考えると、オパールはレモン、オレンジジュース、お酢、そしてワインに関しては、3日間程度では影響を受けない、少なくとも肉眼で見た限りでは、という結果になりました。
何らかの影響、特に“お酢”の影響は確実と考えていただけに、予想を裏切るこの結果、オパールの強さにビックリするやら嬉しいやら・・・
変化を期待されていた皆さんを裏切る結果となり、ちょっと複雑な心境・・・・
でも、何事もやってみないとわかりませんね。
まったく影響が無いとは。。。
Aさま、これで少しは安心して、オパールを着け、めいっぱいおしゃれして、ディナーが楽しめますね。
オパールたちは、もうしばらくこのまま浸けっぱなしの状態にして、ひとつき後くらいにもう一度観察してみたいと思います。
結果は後日、ご報告させていただきますね。
「オパールってすごい!」
「さすが私が人生をかけてきただけはある!!」
そんな雄叫びで締めくくらせていただきます。
次回は“実験おまけ編”をご紹介します。

実験はまだまだ続きます。

曇り空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お酢に入れてみました(2)。。。。
    お酢に入れてみました(2)。。。。 
    左から、オレンジジュース、ビネガー、ワイン、そしてレモン汁。 思ってもみなかった環境におかれたオパールたち。 1時間後、何か変化は??? 実験開始して1時間。 ...
  • お酢に入れてみました(3)。。。。
    お酢に入れてみました(3)。。。。 
    一晩放っておかれたオパールたち。 24時間ぶりに水洗いされ、さぁ観察してみましょ。 開始から1日。 そろそろ何らかの変化が表れているか?それとも?? はいレモン...
  • お酢に入れてみました。。。。
    お酢に入れてみました。。。。 
    今晩はアノ人とディナー。 楽しみにしてきた大切な夜。 この日のために新調したドレス。 ピカピカに磨いたシューズ。 午前中のうちにヘアーもセットし、あとは着けてい...
  • 冷凍庫に入れてみました(2)。。。
    冷凍庫に入れてみました(2)。。。 
    アイスキューブ ・ ・ ・ ・ オパール入り。 先日の記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 2昼夜冷凍庫に入れられたオパール。 当たり前ですが、見事に氷の...
  • “お酢に入れてみました!”その後。。。
    “お酢に入れてみました!”その後。。。 
    実験開始から、すでに1ヶ月半。 もうそろそろ、最終的な判断をしても良い時機でしょう。 オパールたちはどうなったのか? 実験の様子をご覧になっていない方は、コチラ...

2 comments for “お酢に入れてみました(4)。。。。

  1. opala

    こんにちは。実験を行って情報提供してくださることとてもありがたいです。オパールへの深い愛情を感じられます。
    ところでこちらのサイトを覗いたのは私のオパールに変化が見えたからです。
    ナノジュエリーコートというものをご存知でしょうか?液体に着けて1,2分後、水分を取れば簡単にジュエリーを保護してくれ、装着無しであれば半年から1年の間劣化を予防してくれるというものです。
    これで以下のジュエリーをやってみました。
    ・産地不明のプレシャスオパールのピアス
    ・イエローオパールのピアス(透明)
    ・産地不明のプレシャスオパールの指輪
    ・エチオピア産のプレシャスオパールのブレスレット

    結果
    ブレスレット→2、3回とやるうちにビーズ状のオパールが白濁して砕け修理に出しました。
    イエローオパール→そこはかとなく不透明になったような気がします。

    1番問題は産地不明のプレシャスオパールのピアスと指輪です。宝飾店で購入し、特に指輪は夢を見るような不思議な色合いのオパールでものすごく気に入ってます。
    …が、もしかしたらもしかすると不透明になってしまったのではないかと気に病んでいます。
    (その大事なオパールを大丈夫らしいからという理由で簡単に液体に着けてしまった自分の愚かさを嘆きましたが、こちらのブログで元気が出ました。ありがとうございます)
    漬ける前の状態を写真にとっていないため正確ではないですが、なんとなく濁ってしまったような気がして私までナイーブな気持ちです。

    ただこちらの一連の実験を読むに疑問がわきました。たしかに、ナノジュエリーコートは着けた際、樹脂と金属の接着が剥がれたりした事もあるので通常の水ではないことはたしかです。
    日を明けず2回3回と浸して白濁し砕けたプレシャスオパールは問題外として、他のピアス、ブレスレット、指輪のオパールもその影響を受けてしまったんでしょうか。
    また受けてしまった場合、なんらかの対処はできないものでしょうか…。

    もしお知恵があればお教えいただけると幸いです。

    返信
    1. gemstory

      opala さま

      コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
      “ナノジュエリーコート”という商品があることは知っております。
      ですが、基本的にこのお品物は、シルバーなど金属の変色を防ぐコーティング剤と認識しています。
      多孔質な宝石、例えば一部のオパールやターコイズ、サンゴなどに使用した場合、このコーティング剤を宝石が吸い込んでしまい、変質したり、色変わりしてしまうことは容易に想像できます。
      お手持ちのエチオピア産オパールのブレスレットなどは、吸水する性質を持つエチオピアオパールがこのコーティング剤を吸い込んだ結果だと考えます。
      その他のオパールも、少なからず影響を受けているのだと思いますが、お品物を拝見しませんと明確なことはお伝えしかねます。
      変色してしまったオパールを元に戻す方法はいくつか考えられますが、こちらも状態を見てからでないと、正確なアドバイスを差し上げることはできません。
      可能でしたら、各エリアで開催されますミネラルショーなどに足をお運びいただき、実物を拝見できればと思います。
      出展予定のミネラルショーは、下記ページよりご確認いただけますので、是非ご検討ください。

      https://www.gemstory.com/exhibi.html

      状態を撮影できるようでしたら、お写真をメールにてお送りいただけましたら、もう少し具体的なお話ができるかとも思います。
      お気に入りのオパールを、よみがえらせる為、できる限りのお手伝いをさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

      それでは、いったん失礼いたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください