冷凍庫に入れてみました(2)。。。

オパール

アイスキューブ ・ ・ ・ ・ オパール入り。


先日の記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ
2昼夜冷凍庫に入れられたオパール。
当たり前ですが、見事に氷の中に閉じ込められています。
自然に融けるのを待って、それぞれの変化を見てみます。


まずは、トリプレットから。


表 面
特に変化は見受けられません。

横 面
変化はありません。

裏 面
特に何も。。。

次にダブレットを見てみましょう。


表 面
こちらも特に変化は見られません。

横 面
変わらず。

裏 面
何も。。。

さて天然石のほうはどうなったでしょうか??
まずはホワイトオパールから。


表 面
特に変化は見受けられません。

横 面
変化はありません。

裏 面
変化なし。。。

遊色にも、地色にも変わったところは見受けられません。
さて最後にブラックオパールを見てみましょう。


表 面
やっぱり変化はありません。

横 面
同じ。

裏 面
変わらず。

天然オパール、ホワイトオパールとブラックオパールにも変化は見られませんでした。


前回の電子レンジの場合と違い、オパールを氷詰めにする今回の実験では、はり合わせ、天然とも、何ら変化は見られませんでした。

冷凍庫の温度は通常マイナス10度~15度だそうです。
そこで作られた氷も、同程度の温度になっているはずです。
今回の実験では、このくらいの温度、あるいは期間ではオパールにヒビ割れや、その他の変化をもたらすものではないという結果を得る事ができました。
ですが、ひょっとしたら水に入れた状態で冷凍庫に入れたことが結果を左右したのかもしれません。
そこで、次は一歩進んで、オパールを直接冷凍庫の中に入れ、24時間放置してみる事にします。

冷凍庫

また冷やされるオパールたち。。。

結果はまた明日。

※ 絶対にまねをしないでください(念のため)。

ポカポカ。陽だまりにいたくなるような、春のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 冷凍庫に入れてみました(3)。。。
    冷凍庫に入れてみました(3)。。。 
    そのまま冷凍されたオパール。さて、結果は?? 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 冷凍庫に入れられ、24時間放置されたオパール。 冷凍庫か...
  • 冷凍庫に入れてみました。。。
    冷凍庫に入れてみました。。。 
    以前電子レンジで加熱する実験をご紹介しました。逆に冷やすとオパールはどう変化するのか?またまた実験してみました。 事の発端は、先日あるオーストラリア人のお客さま...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...
  • お酢に入れてみました(2)。。。。
    お酢に入れてみました(2)。。。。 
    左から、オレンジジュース、ビネガー、ワイン、そしてレモン汁。 思ってもみなかった環境におかれたオパールたち。 1時間後、何か変化は??? 実験開始して1時間。 ...
  • 電子レンジに入れてみました(4)。。。
    電子レンジに入れてみました(4)。。。 
    色合いに変化を見せたトリプレットですが、天然オパールはどうなったでしょうか?実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 それではいよいよ天然オパー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください