冷凍庫に入れてみました(3)。。。

冷凍オパール

そのまま冷凍されたオパール。

さて、結果は??


実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ
冷凍庫に入れられ、24時間放置されたオパール。
冷凍庫から取り出してみると、表面に霜が降り、見事に凍っているように見えます。
一時間室温で放置し、それぞれの変化を見てみます。


まずは、トリプレットから。


表 面
特に変化は見受けられません。

横 面
変化はありません。

裏 面
特に何も。。。

次にダブレット。


表 面
こちらも特に変化は見られません。

横 面
変わらず。

裏 面
何も。。。

そして天然石。
まずはホワイトオパールから。


表 面
特に変化は見受けられません。

横 面
変化はありません。

裏 面
変化なし。。。

やっぱり変わったところは見受けられません。
さて最後にブラックオパール。


表 面
やっぱり変化はありません。

横 面
同じ。

裏 面
変わらず。

天然オパール、ホワイトオパールとブラックオパールにも変化は見られませんでした。


昨日同様、どの種類のオパールにも何も変化は見られませんでした。

マイナス10~15度で24時間放置しても、肉眼的には何も影響がないことが確認できました。

自分の中でも天然オパールに対する影響は心配してはいませんでした。
ですが、はり合わせには何か影響があるのでと思っていたその期待(?)を見事に裏切る結果となりました。
3日間、お付き合いいただいた皆さん、何も変化のない実験でガッカリしないでくださいね。
またまた、オパールの強さをひとつ証明できたことに、今回の実験の意味があったと思います。


実験の冒頭にお話した「南極に旅行に行く」というお客さまには、こうアドバイスをさせていただきました。

「身に着けている人間が耐えられる環境であれば、オパールのみならず一般の宝石(生物質のものは除きます)にそれほど影響はないでしょう。ですが、やはりマイナス20度より低温になるような環境に宝石をさらすことはおすすめしません。もちろん、そのような低温度のところに置きっぱなしにするようなことはなさらないでしょうが、大切なジュエリーを楽しむのは、ディナーパーティーの時だけにされることをおすすめします。また、宝石そのものより、低温化で金属性のリングやネックレスなどを身に着けることは、凍傷の原因にもなりますので、やはり低温化でのジュエリーのご使用は控えられるようにおすすめします。」

お客さまがたからの何気ないご質問で、いろいろな知識を自分でも得ることができる。そんなことが多々あります。
これからもたくさんご意見やご質問をいただけるよう、真っ白な気持ちを持って、経験に驕ることなく、アンテナをはりめぐらせていようと思います。

冷凍庫

ご苦労様でした。

※ 絶対にまねをしないでください(念のため)。

今日は雲が大目のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 冷凍庫に入れてみました(2)。。。
    冷凍庫に入れてみました(2)。。。 
    アイスキューブ ・ ・ ・ ・ オパール入り。 先日の記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 2昼夜冷凍庫に入れられたオパール。 当たり前ですが、見事に氷の...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...
  • お酢に入れてみました(2)。。。。
    お酢に入れてみました(2)。。。。 
    左から、オレンジジュース、ビネガー、ワイン、そしてレモン汁。 思ってもみなかった環境におかれたオパールたち。 1時間後、何か変化は??? 実験開始して1時間。 ...
  • 電子レンジに入れてみました(4)。。。
    電子レンジに入れてみました(4)。。。 
    色合いに変化を見せたトリプレットですが、天然オパールはどうなったでしょうか?実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 それではいよいよ天然オパー...
  • お酢に入れてみました(3)。。。。
    お酢に入れてみました(3)。。。。 
    一晩放っておかれたオパールたち。 24時間ぶりに水洗いされ、さぁ観察してみましょ。 開始から1日。 そろそろ何らかの変化が表れているか?それとも?? はいレモン...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください