ロリポップ レイディ。。。

Lollipop Lady

毎朝の通勤で目にする、仕事熱心なLADYたちのお話です。


彼女たちの名は、“Lollipop Lady(ロリポップ レイディ)”。
毎日、子供たちが交通事故に会わないよう、横断歩道に陣取り、車の流れをコントロールしている、とってもパワーを持った女性たちです。
日本流に言えば、“緑のおばさん”。
近隣の人たちがボランティアでやっていることが多いようですが、その無駄のない動き、車の流れを一瞬にして止める鮮やかな Lollipop さばきは、従わずにはいられない、そんな威厳も感じさせます。
“Lollipop”とは、棒のついた飴、キャンディのこと。
そんなキャンディに似たサインを持ってることから“Lollipop Lady”と呼ばれています。
もちろんいつも“Lady”ではなく、男性の場合は“Lollipop Man”。
でも、その仕事ぶりはやっぱり“Lollipop Lady”の方が鮮やか。
ただひとつお願いが、、、、、。
顔見知りらしき人が来ると、横断歩道の真ん中で話し込むこと、、、
それだけはヤメテ、、、ください。
“井戸端会議 on 横断歩道”。
ぼくらもちょっと急いでるんですけど。。。。

こちらは道路工事につきもの、“Lollipop Man”

曇り空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • キツツキ??。。。
    キツツキ??。。。 
    交差点や横断歩道の道端に備え付けられたこれ。日本のよりは大きめですが、押しボタン式信号機のボタンです。 元々信号なんてたいして気にしていないオーストラリア人。 ...
  • 日本を感じる毎日 。。。
    日本を感じる毎日 。。。 
    久しぶりに日本で“暮らし”て感じる、オーストラリアとの違い、忘れていた日本のリズム。。。   生活のスピード、密度、空気、色、、、 オーストラリアと...
  • 車社会の裏側。
    車社会の裏側。 
    たった5歳のこの子が、、、。 オーストラリアはご存知のとおり車社会です。 日本のように国中に鉄道網が完備されているわけではなく、車に乗ることを前提に社会基盤が整...
  • 色の噴水 !!!
    色の噴水 !!! 
    ライトニングリッジの郊外に “ Allawah (アラワ)” という鉱区があります。 このアラワから採掘されるオパールは、ライトニングリッジの他のエリアから採...
  • 秋の京都へ 。。。
    秋の京都へ 。。。 
    ルースを3点出品しました。 色鮮やかなオパールたちをご覧ください(https://bit.ly/opal-20221005)。 明日京都へ向けて出発します。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください