ELECTION。。。

連邦の選挙を24日にひかえ、選挙戦も過熱気味。。。


日本でも解散だ、選挙だ、と騒がしくなってきそうな雰囲気ですが、こちらオーストラリアは、次の首相を決める大事な連邦総選挙が24日に行われます。
現職 Howard首相率いる自由党と国民党の保守連合が、Kevin Rudd率いる労働党に勝てるのか?
現段階では労働党に分があるようです。
日本の選挙システムと違い、大音量とともに街中を走り回る選挙カーはありませんが、両陣営ともテレビコマーシャルなど、メディアを利用しての運動を盛んに行っています。
国民には投票することが義務付けられ、怠った者には罰金が科せられるオーストラリア。
わずか1400万人ほどの有権者を、できるだけ多く自陣営に呼び込もうと、少々えげつない舌戦が繰り広げられています。
以前ご紹介した“ストリップバー”事件のように、相手側のイメージをいかに崩すか、そんな中傷合戦のよう。
相手の悪口を一生懸命騒ぎ立てるより、自分の政策なりをもっとアピールするべきではないかと、私などは思ってしまうのですが、なにごともスキャンダルがお好きなお国柄、コマーシャルでは相変わらず「あっちはこんなだ!」、「こんな人たちにオーストラリアを任せられるのか!?」などなど、何だか醜い言い争いが。

話はコロッと変りますが、ゴールドコーストで商売をしていると、やはり商売相手の悪口や不誠実さを声高に叫ぶ、愚かな経営者がいる事に気付かされます。
中には真実とは違う、自分に都合の良いようにでっち上げた相手の中傷を言いふらす輩や、周りをこき下ろすことでしか商売できない、そんな寂しい人間も。
オーストラリアならではの、民族性や習慣の異なった人間が集まっている街ですから、その様子をはたから見ていると思わず笑っちゃうような、そんなバカな話もちらほら。

自分の政策、また商売のやり方に自信があれば、他を貶めるような言動、エネルギーを、自分をアピールするために使えば良いのに。
相手を非難することは、自分のレベルも同時に下げているのでは?
テレビでの選挙戦を見ていて感じた、素朴な、そして単純な感想、でした。

今日は青空。夏空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 選挙 。。。
    選挙 。。。 
    今週末に控えた選挙に向けた舌戦が繰り広げられています。 次の首相を選ぶことにもなる選挙だけに、各政党がしのぎを削っています。 現首相のJulia Gillard...
  • HISTORICAL WIN 。。。
    HISTORICAL WIN 。。。 
    大方の予想通り、オーストラリアの連邦選挙は労働党の勝利。 そして新しい首相の誕生です。 11年半の長期政権を担ってきた JOHN HOWARDにいささか国民が飽...
  • 政治家って???
    政治家って??? 
    今日は政治、イヤイヤ政治“家”のお話 。。。 オーストラリアでは明日、与党労働党の党首選挙が行なわれるようです。 与党ですから、つまり新しい首相を決める選挙とな...
  • 今日は投票日。。。
    今日は投票日。。。 
    今日はクイーンズランド州議会選挙の投票日です。 日本でも自民党の総裁選が始りましたね。 今回の総裁選は自民党員以外は投票することもなく、ほとんどの方には他人事な...
  • 因縁の対決 。。。
    因縁の対決 。。。 
    因縁の場所で、因縁の対決。。。 ニッポン、がんばれ! 今日はオーストラリア・デイ。 オーストラリアの建国記念日。 そこに飛び込んできた、サッカーアジアカップの結...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください