念には念を入れて。。。

Boulder Opal

磨きあがったばかりのボルダーオパール。

ひとつひとつ確認をしてから、皆さんにご紹介します。


ブラックオパールも同じですが、ボルダーオパールの方が研磨に手間がかかる分、キズやクラック(ひび)があったり、残ってしまったりすることがあります。
そこで出来上がりの状態をすべて確認してから、市場に出すのがいつもの手順です。
研磨をする人間も、もちろん細心の注意をはらい、目をシバシバさせながらも、より良い形、そしてより大きく色を残すようにがんばってはいるのですが、キズなどを見逃してしまう場合もあります。
それを最終的にチェックするのが私の役目。
最近腕を伸ばさないと文字がはっきり見えなくなってきた、そんな老眼入りの私の目ですが、オパールを見るときだけは冴え渡ります(自慢です)。
肉眼で見たり、ルーペを使用したり、間違ってもキズの残ったまま販売にまわらないよう、真剣勝負。
今日の写真のボルダーオパールたちの中にも、2点ほどキズのあるものを発見。

これは再びカットして、キズの残らないように再研磨にまわします。
もちろん小さくなってしまいますが、これはこのオパールの運命。
キズのない、最良の状態で皆さんにご紹介するための、最良の方法です。
弊社には“偽装”や“隠蔽”と言う文字はありません!!
キズやクラックが入ったままの状態で売られているオパールを、良くネットでも見かけます。
どうぞ、ご注意を。

今日もまた雨模様のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 南半球から春がやって来た 。。。
    南半球から春がやって来た 。。。 
    明るい春色がやってきました。 カラフルなボルダーオパールたちです。   昨年3月から続いている状況の中、オーストラリアの自宅へも、そして鉱山へも戻れ...
  • One Perfect Day !!
    One Perfect Day !! 
    午前4時:起床、そのままテレビの前へ 午前6時半:右腕でガッツポーズしたまま車に乗り込み、海に釣りへ 午前9時:晩御飯のおかず確保終了 午前10時:図書館で日本...
  • 宝石に対する義務 。。。
    宝石に対する義務 。。。 
    原石の状態から宝石にかかわる者の宿命、イヤイヤ“義務”。 それは、その“石”の魅力を最大限に引き出してやる、ということではないでしょうか。 オパールの場合ももち...
  • なり切れなかった・・・。。。
    なり切れなかった・・・。。。 
    何百万年の時を超えて、研磨されたオパール。でもその行き着くところは・・・・。 手前右のブラックオパール、とても美しい、そして鮮やかなブルー。 その奥のオパールに...
  • ブラックオパール磨いてみませんか?
    ブラックオパール磨いてみませんか? 
    本日、ブラックオパールのラフ(原石)を10点出品しました。   オンライン店ではあまりご紹介しないのですが、ミネラルショーでは大人気の研磨用ラフです...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください