HISTORICAL WIN 。。。

大方の予想通り、オーストラリアの連邦選挙は労働党の勝利。
そして新しい首相の誕生です。


11年半の長期政権を担ってきた JOHN HOWARDにいささか国民が飽きてしまったのか?
それとも 50歳という若さ、新しさに賭けたのか?
第26代のオーストラリア首相となった KEAVIN RUDD。
これから日本のメディアにも登場することになるでしょう。
大方が予想していた結果となった今回の選挙ですが、まさか現職首相のJOHN HOWARD自身が議席を失うとは、自分の選挙区で新人候補に負けるとは。。。(今の時点ではまだ確定ではありませんが、大勢は決まったよう)
さぁ、これからのオーストラリアはどうなるのか?
ほぼ2大政党制といってよいオーストラリア。
政権党が変るということは、これまでの国の方針、政策がすべて変ります。
政権交代により、経済政策や外交はもちろん、内政に関しても大きな変化があるはず。
移民政策や医療制度、そして税制などなど、私たちオーストラリアで暮らす外国人にも少なからず影響があるでしょう。
遠く離れた日本の皆さんにも何らかの影響はあるはず。
小麦や牛肉、そして鉄鉱石など様々な鉱物。
オーストラリアなしでは成り立たない日本。
そしてその逆も当然のこと。
以前ご紹介した捕鯨をめぐる問題。
選挙前には、「捕鯨船の監視に軍隊を派遣する」、そんなことまで言っていたのですから。

Mr.RUDDの選挙公約の柱であった環境問題、京都議定書、水不足、そして労働者と雇用者の関係改善、はたまた公立病院の充実など医療制度改革。。。。
どれも今まさにオーストラリアがかかえている大きな問題。
これを口だけではなく実行に移し、成果をあげることができるのか?
これから彼の手腕が試されます。

青空と風が心地よいゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 今日は投票日。。。
    今日は投票日。。。 
    今日はクイーンズランド州議会選挙の投票日です。 日本でも自民党の総裁選が始りましたね。 今回の総裁選は自民党員以外は投票することもなく、ほとんどの方には他人事な...
  • ELECTION。。。
    ELECTION。。。 
    連邦の選挙を24日にひかえ、選挙戦も過熱気味。。。 日本でも解散だ、選挙だ、と騒がしくなってきそうな雰囲気ですが、こちらオーストラリアは、次の首相を決める大事な...
  • 政治家って???
    政治家って??? 
    今日は政治、イヤイヤ政治“家”のお話 。。。 オーストラリアでは明日、与党労働党の党首選挙が行なわれるようです。 与党ですから、つまり新しい首相を決める選挙とな...
  • 選挙 。。。
    選挙 。。。 
    今週末に控えた選挙に向けた舌戦が繰り広げられています。 次の首相を選ぶことにもなる選挙だけに、各政党がしのぎを削っています。 現首相のJulia Gillard...
  • She Is Back !!
    She Is Back !! 
    あの人が戻ってきた! 悪魔? それとも???? 4年ほど前にご紹介したこの人、ポーリン・ハンソン。 移民の規制に取り組んできた彼女の政治活動。 そんな移民嫌い...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください