日本人として。。。

Whale

今、オーストラリアで話題になっている日本。
そう捕鯨について。。。


調査捕鯨船団が下関を出航し、南氷洋へ一路向かっている今、この時、またぞろグリーンピースを筆頭に、いろいろな自然保護団体が捕鯨反対ののろしを再燃させています。
テレビや新聞などメディアでももちろ取り上げられ、ニュージーランド首相が反対の表明をしたり、オーストラリアの野党が「今度の選挙で勝ったら、日本の捕鯨船団を監視するため軍を派遣して、場合によっては拿捕も辞さない」、なんてことまで言い出す始末。
かつてオリビア・ニュートンジョンが、日本の捕鯨やイルカ漁に反対して来日コンサートを中止したり、オーストラリアと日本の間で長年の感情的軋轢のひとつになっている問題です。
歴史的にクジラを食す習慣のあった日本人と、そうではない人たちの文化的摩擦でもあるのでしょうが、やはりいつも感じるのはあまりに“ナイーブ”過ぎる反応を示す人々がいること。
個人的には捕鯨反対でも賛成でもない私ですが、一方的に日本を批判、非難するオーストラリアやその他の国の反応は“???。”
「歴史的にこれまであなたたちは何してきたの?」
「どれだけの生物種がこれまで誰かさん達のせいで絶滅した??」
「クジラはダメで、牛や豚は良いのはなぜ???」
そんなお決まりコースに進んでしまいがち。
「クジラの保護が必要!」とある人は言い、
「クジラは増えすぎている!」とある人は主張する。
どちらが正しいのか?判断する材料は持っていません。
でも、ひとつだけ。
“調査捕鯨”というのはいかがなものか?
「クジラは充分増えている」と主張するのであれば、“調査”なんて中途半端なこと言わず、どうどうとやれば良いのに。。。
そんなにクジラの需要ってある?
そんなふうに思う、オーストラリアに暮らすひとりの日本人のつぶやきでした。

素晴らしい青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 捕鯨問題、ふたたび 。。。
    捕鯨問題、ふたたび 。。。 
    朝からいや~な気分 。。。 日本とオーストラリアの間に横たわる壁、問題、懸案。 今朝方のニュースで、また日本の捕鯨船とシーシェパードの衝突が報道されていました...
  • 捕鯨について。。。
    捕鯨について。。。 
    この問題には触れまいと思っていました。 でも、毎日繰り返し流れる映像。 そして“Japanese”という言葉。 今回の問題に一番頭を悩ませているのは、我々、オー...
  • 日本人として、オーストラリア人として、、、
    日本人として、オーストラリア人として、、、 
    昨日届いたメール。 オーストラリアの政府機関からの海外在住者ㇸあてたものです。 内容は、   日本在住者で、もしオーストラリアに戻る予定があるのなら...
  • らくだのつぶやき 。。。
    らくだのつぶやき 。。。 
    べらんめぃ。 冗談じゃないぜ、ぺっ、 おいら達が何したってんだ、ぺっ。。。 勝手にこんな辺鄙なところまで連れてこられて、 俺らは、‘月の砂漠’を優雅に歩いてい...
  • ECO ECO アザラク ???・・・
    ECO ECO アザラク ???・・・ 
    食欲の秋、運動の秋、紅葉。。。 今年はイロイロありましたが、日本の秋、皆さんはどうお過ごしでしょうか? この季節になると、またぞろ話題に上ることが多くなる捕鯨...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください