夢と希望と、、そして命がけ。。。

“一攫千金”

なんと素晴らしい響き。

宝石にかかわる人間、イヤイヤ、たいていの人に夢をもたらす、そんな言葉。

でも現実は ・ ・ ・ ・ ・。


20日ほど前、新聞紙上でも話題になっていた世界最大のダイヤモンド原石発見のニュース。
なんと南アフリカで見つかった緑がかった石は8000カラット。
本当にダイヤモンドなのかどうか疑問視する声も多く、きちんとした検査をする予定と発表された後、何の音沙汰もありません。
結果はどうだっだのか?
ダイヤモンドではなかったのでしょうか?
あるいはダイヤモンドに間違いなく、どこかにひっそりと保管されているのでしょうか?
宝石の世界には、こんなとんでもない話が時おり飛び込んできます。
そのダイヤモンド(らしき?)原石を見つけた張本人さん。
78歳のご高齢とか。
これまで50年以上もアッチの山、コッチの谷と掘り歩いて、やっと見つけた今回のブツ。
でも、本人は名前も、そして居場所も公開されることを恐れ、雲隠れしてしまったようです。
なぜかって?
命の危険を感じるから。
もし本当にダイヤモンドだった場合、その価値は想像すらできないもの。
もし私が見つけたとしても、同じように隠れたでしょうね。
宝石の世界はそんな映画のようなスリル満天です。

話は変わって、昨日のオーストラリアでのニュース。
西オーストラリア州で、金探しに出かけた3人組がどうやら遭難してしまったよう。
3時間ほどで戻る予定が、すでに2日たっても音沙汰がなく、空から、そしてもちろん救助隊が山に入り、3人の行方を捜しているそうです。
食料も、そして持病の心臓の薬も持たずに出かけたこの人たち。
きっと安易な気持ちで出かけて行ったのでしょう。
地球が長い時間をかけて育み、守ってきた宝石や貴金属。
なかなか簡単には、我々が手を触れることを許してはくれません。
“一攫千金”。
一度の発見が莫大な富をもたらしてくれる。
そんな夢、そして現実に起こったそんな過去の歴史を見せてくれる宝石の魅力。
でも、命あってのもの、ですよね。
世界最大のダイヤモンド(?)原石を見つけた78歳。
そして行方不明の3人が、無事生還できるよう祈って已みません。

明日より日本出張です。
今回は茨城へ。
業者さまの展示会に参加させていただきます。
ひとりでも多くの方にオパールの魅力をお伝えできるよう、頑張ってきます。

今日は涼しいゴールドコーストです。


出張中も、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ちょっとイイはなし。。。
    ちょっとイイはなし。。。 
    ある午後、あなたの左手に着けていた指輪からダイヤモンドがなくなっていたら? それも大粒、例えば3カラット?? どうします??? あるいは、何気なく道を歩いていた...
  • 身元のハッキリした。。。
    身元のハッキリした。。。 
    皆さんがお持ちの宝石。 身元はわかりますか? レオナルド・ディカプリオ主演の映画“Blood Diamond”。 日本ではこれから公開の予定だそうですが、題名ど...
  • 偽造レポート、偽造ソーティング  。。。
    偽造レポート、偽造ソーティング 。。。 
    ダイヤモンドの品質を評価することをグレーディングと言います。 ご存じ4C、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、そしてカ...
  • 欲望と錯覚の、、、
    欲望と錯覚の、、、 
    今日は本のご紹介です。   宝石-欲望と錯覚の世界史 エイジャー・レイデン著/和田佐規子訳   美しい宝石の世界。 人間の欲望が支配する世...
  • 出品しました 。。。
    出品しました 。。。 
    ルースを4点、そしてペンダントを2点出品しました グリーン、ギラギラのフラッシュブラックオパールから、   人気のシリーズ、これはルービーとダイヤモ...

One Comment for “夢と希望と、、そして命がけ。。。

  1. magazinn55

    突然のコメントで失礼いたします。
    ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
    いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
    当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
    参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
    ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
    ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
    一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
    当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
    お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
    御願いできれば幸いでございます。
    是非、御願いします。こちらのサイトです。
    http://www.p-netbanking.jp
    なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
    また、全く興味のない方は削除されてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください