波乱の季節。。。

曇天

最近の天候はまったくおかしなものです。


もちろんオーストラリアだけでなく、日本でもアメリカでも、その他世界中で異常気象が“異常”でなくなっているのでしょう。
今回の夏は、「去年より涼しいな」と思う日があると思えば、「やっぱり去年より暑い」と思いを裏返すような日があったり、本当に予測のつかないシーズンでした。
昨日も、3月中旬の気候とは思えない猛暑、そして湿気が猛烈な一日でした。
かと思ったら、、、今日は一転どんより。雨もパラつき、涼しげな風の吹く曇り空。
東の空には重たい、真っ黒な雲が。
きっと、夕方にはどしゃ降り間違いなし。
これを季節の変わり目と受け止めるか、昨年から続く異常気象の延長と受け止めるかはなかなかむずかしいところですが、オーストラリア中がまさに天候に一喜一憂させられた今回の夏でした。
ゴールドコーストでは、これだけ雨が降っているのに水不足による上水道の使用制限は解除されず、いまだに車を洗うことも、ホースで庭に水をやることもできません。
一説によると、ゴールドコーストの住民は、ブリスベーンや近隣の街へ水を分けてあげるために犠牲を払っているとか。
昨日とうとう死者も出してしまった西オーストラリアの台風。
南では山火事。
内陸では旱魃に頭をかかえる人達。
なんとかうまく行かないものでしょうか?
これから秋、そして冬と、だんだんに気温も下がってくるゴールドコーストは、いったいどんな冬を今年は迎えるのでしょうか???

還元セール開催中です。
この機会にお気に入りのオパールを。

詳細はこちら。

皆さんのクリックで順位が上がっていきます。
目指せTOP10!!



関連する記事

  • 石ふしぎ大発見展に出展します 。。。
    石ふしぎ大発見展に出展します 。。。 
    今年も「石ふしぎ大発見展大阪ショー」に出展します。 昨年度よりスペースも規模も拡大し、よりオパールの魅力、オーストラリアの大自然を感じ、そして楽しんでいただけ...
  • ゴールドコーストの季節感。。
    ゴールドコーストの季節感。。 
    ゴールドコーストには独特の季節感があります。 最近、街を行く人通りが多くなってきた感じがします。 日本がお盆休みに入り、こちらへ来られる方も増えているのでしょう...
  • 恋の季節??
    恋の季節?? 
    空から降ってきた珍しいもの。 穏やかな午後の静寂は一瞬にして破られ、人々が集まる。 お店の前で起こった、そんな事件(?)の一こまです。 突然空から降ってきたのは...
  • 交流30周年だからって。。。。
    交流30周年だからって。。。。 
    昨日、オーストラリアへ戻ってきました。 日本の梅雨空、雨模様からオーストラリアの青空へ、と思ったのも裏切られ、ゴールドコーストもどんよりした曇り空。おまけに今日...
  • コパイ追記 。。。
    コパイ追記 。。。 
    先日“コパイ”について、新しい情報を見つけました。 “コパイ”、“KOPI”とは、 オーストラリアの原住民、アボリジニたちが、「古来より儀式に使う石膏の粉末」...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください