やっと本気に。。。。

Coral

オーストラリアが誇る世界最大のサンゴ礁『Great Barrier Reef』。

20年以内にこの国の宝が消滅してしまうというレポートが、やっと本気にさせたようです。


IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が発表した今回のレポート。
地球温暖化の影響により、今後20年以内にグレートバリアリーフのサンゴが死滅してしまうとい、たいへんショッキングなものでした。
サンゴと聞くと、多くの方は南の海で育つ、暖かい海に育つ、というイメージが先行するかもしれません。ですが、サンゴはとても水温の変化に敏感で、水温が低すぎても高すぎても生きていけない繊細な生物なのです。
その生息可能水温の幅はほんの2~3度。
すでに海水温の上昇でギリギリにきてしまっているところを、今後20年間の1~2度の水温上昇が致命的な結果をもたらすようなのです。
そこで政府はあわてだしました。
京都議定書も批准しなかったオーストラリアが、やっと本気になって取り組む姿勢を見せ始めたようです。
ここで一気に対策を講じていかないことには、単にグレートバリアリーフの問題だけではなく、やはり世界中で様々な影響が出てくるのでしょう。
今から20年後、30年後。
はたしてグレートバリアリーフには、あるいは沖縄にはサンゴが残っているのでしょうか?
問題があまりに大きすぎて、私自身も何をやっていけばよいのかわかりません。
また、どこかに、自分ひとりが何かしても他が何もしなければしょうがないから、とりあえず何にもしないでおこう。
そんな気持ちがあることも否定できません。
まずは皆が問題を認識、それも身近に認識することが大切なのでしょう。
先の世代にも、こんな美しい風景を見せてあげられるように。

またまた快晴のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • サンダル ???
    サンダル ??? 
    サンダル。 スリッパ。。 ビーサン。。。 ソング。。。。 ?????? 12:34:56 7・8・9(何のことかわかりますか?)。お帰りの前に、応援クリック一押...
  • 想像力のチカラ 。。。
    想像力のチカラ 。。。 
    まさにピッタリ! 思っていた以上の出来にビックリ! 想像力を刺激されちゃう形や色合いを持ったオパールは先日もご紹介しましたが、今日のペンダントはその究極の表現法...
  • サンゴの里、高知 での出会い 。。。
    サンゴの里、高知 での出会い 。。。 
    福岡、東京と続いたミネラルショー。 今回はいつも以上に出会いや感動がありました。 足をお運びいただいた皆さん、ありがとうございました。 「やばい、ヤバイ」を連...
  • サンダル 2 ???
    サンダル 2 ??? 
    ボルダーオパールで作ったサンダル。 結構気に入ってます。 ひとつひとつ手作業でサンダルの形に仕上げ、ハナオはシルバー(925)製。 もちろん、サイズも色合いも形...
  • 還元セールスタートしました!!!
    還元セールスタートしました!!! 
    還元セール開催中です! 11月24日までの期間限定出品商品すべて20% オフ !!この機会に、是非お気に入りを手に入れてください。詳細はこちら。 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください