サンゴの里、高知 での出会い 。。。

サンゴ彫刻

福岡、東京と続いたミネラルショー。

今回はいつも以上に出会いや感動がありました。

足をお運びいただいた皆さん、ありがとうございました。

「やばい、ヤバイ」を連発しながらオパールを見る方々、

ニヤニヤしながらの方、

そんな皆さんの姿を見ながら、オパール屋で良かったと思える時間でした。

そして、私にとってもうひとつの最高の出会いが、高知で実現しました。

サンゴ彫刻家の前川泰山先生との出会いです。

 


サンゴ彫刻

20年ほど前、初めてその作品に触れた時の感動は今でも忘れません。

サンゴ原木の色合いや形を尊重しつつも生み出された独特の世界観

 

前川泰山

サンゴの持つ暖かみと優しい表情

 

サンゴ彫刻

他の作家さんとは違う力強さ

 

泰山先生

繊細な表情から

 

サンゴライオン

巨大な作まで

 

前川泰山

今年80歳を迎えられてもなお、毎日製作を続けていらっしゃる泰山先生のインスピレーションです。

 

サンゴ彫刻

つられて微笑んでしまいそうな、そんなユーモアある作品に引き込まれます。

 

サンゴ原木

工房には、ほぼ完成し仕上げを待つだけのものから原木まで、たくさんのサンゴが並びます。

 

次から次へと湧き上がるアイデアが未完成品を増やす原因

 

そんな風に先生はおっしゃっていました。

 

サンゴ鎮魂

工房の中でひときわ目を引くこの作品

 

商品としてではなく、

サンゴ供養のために、

ご自分のこれまでの活動の集大成となるように、

 

「来年には完成させたい」

と先生。

 

創作への意欲は尽きません。

 

前川珊瑚工房

お嬢さんの弥生さんと、気さくな先生

素晴らしい時間に感謝です。

 

お忙しい中、お邪魔しました。

 

珊瑚絵

弥生さんの描いた、サンゴの粉末で描かれた作品

ネコの表情がたまりません。

 

素敵な出会いを実現してくれた日本サンゴセンター、そしてワールドコーラルの近藤健治社長、久保井美鈴さん、ありがとうございました。

 

泰山先生の大作の前で、美鈴さんと弊社デザイナーのマライボン

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 想像力? 発想力? デザイナー心に火が付いた!
    想像力? 発想力? デザイナー心に火が付いた! 
    自然が創り出した偶然の産物が、   こうなりました。   これが、   こんな個性的で美しい作品に。   以前もご紹介...
  • ボルダーオパール・デザイン・アワード 2014 。。。
    ボルダーオパール・デザイン・アワード 2014 。。。 
    毎年Wintonで開催される“ International Boulder Opal Jewellery Design Awards ” 今年のグランプリは、...
  • サンダル ???
    サンダル ??? 
    サンダル。 スリッパ。。 ビーサン。。。 ソング。。。。 ?????? 12:34:56 7・8・9(何のことかわかりますか?)。お帰りの前に、応援クリック一押...
  • 名残惜しいけれど、、、
    名残惜しいけれど、、、 
    全てのスケジュールを終了して、ちょっと早めに着いた成田で一杯、イヤ二杯。 今回も美味しい食べ物がありました。 美しい景色がありました。 そして、何物にも代える...
  • オーストラリアから出品情報!!!
    オーストラリアから出品情報!!! 
      オーストラリアでの予定、すべて終了しました。 しばしゴールドコーストの休日を楽しんでいます。     今回も、懐かしい顔、新...

One Comment for “サンゴの里、高知 での出会い 。。。

  1. ブランフェムト

    珊瑚って枝状のイメージがあるけど塊状のもあるんですね。
    それとも昔の原木?で今はもう獲れないとかあるのかも。
    猫好きとしてはニッと笑顔見せたような表情のゴールデンペルシャみたいな猫の絵に٩(^‿^)۶。
    ところで高知は暖かいんだろうか。朝から長野は雪が積もってて、天気予報見ると来週ずっと雪マーク連チャン表示。一気に冬になった感で雪降らない地域が羨ましい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください