Happiest Moment

生還

とうとうやりました。


5月1日にお伝えしたタスマニアの金鉱山落盤事故。
1人の方が亡くなってしまいましたが、2人が生きていることが確認され、すぐにでも救出される予定、とご紹介したのですが、実はそんなに簡単には事は進まなかったのです。
誰もが思っていたよりも救出は難航し、彼らが地上に出てこれたのは、昨日、そう14日後の昨日でした。
あらたな落盤の危険性があったため、閉じ込められている場所まで新しい縦穴を掘り、そこから横に掘り進んでいく、という遠回りをしなければいけない状況。
あと残り1メートル60センチというところで、予想外の堅い岩盤にあたってしまい、爆薬などを使用できる状況にないため、少しずつ少しずつ掘り進んでいった結果の救助劇でした。
3人の鉱夫たちが3交代制で、止まることなく続けられたこの快挙。
救出されるまでの間には、悲観的な報道もされ、あきらめムードもどこかにはあったのではないでしょうか。
この2週間、オーストラリア中のメディアがこの小さな街に押し寄せ、報道合戦を繰り広げていました。
オーストラリアでも有名なベテランジャーナリストが取材中に心不全で亡くなったり、各メディアの過度な取材態勢が非難されるなんてこともありました。
あるTV局の女性アナウンサーは、専属のメイクアップ用キャラバンを持参している、なんてどうでも良いゴシップまがいのことまで新聞記事として報道される始末。
どこの世界でも変わらない、メディアの無神経な態度もちょっぴり鼻についた2週間でした。
写真はまさに2人が救出され、地上に現われたその時です。
2週間も閉じ込められていたわりには、たいへん元気な様子で、このすぐ後には出迎えた家族と抱き合う姿がとても感動的でした。
今日はとてもHappyなお知らせでした。

いつもどおり快晴のゴールドコーストです。

関連する記事

  • 今日は嬉しいニュース。
    今日は嬉しいニュース。 
    生きていました。 先週火曜日に起きた、タスマニアの金鉱山の落盤事故、消息のわからなかった2名が生存していることが、昨日の午後遅く発表されました。 3名が地下約1...
  • 日常へ 。。。
    日常へ 。。。 
    今回もジェットスターには“ヤラレ”ながら、それでもオーストラリアに戻ってきました。 もう2度と利用しないと心に決めた今回のフライト、 そのジェットスターのお話は...
  • 何がいったい!!!
    何がいったい!!! 
    ブラックオパールでもボルダーオパールでも、時おりこの写真のような色合いを見ることができます。 いったい何が起こったのでしょう? 美しいオパールが形成されるには、...
  • スマイル !!
    スマイル !! 
    昨晩、夜空を見上げてビックリ! 三日月の上にまるで眼のようにふたつの星。 日本からは見えたのでしょうか? 午後8時ころだったでしょうか? 何気なく外へ出て、空を...
  • いつもの、、、、後悔。。。。
    いつもの、、、、後悔。。。。 
    知らず知らずのうちに、 ついつい調子に乗って、 また、やっちまった。。。。 食べすぎ、飲みすぎ お馴染みの後悔の朝 皆さんは、どんなクリスマスを過ごされたので...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください