少しも無駄にはできません!!

ブラックオパール

新しいブラックオパールが磨きあがりました。


以前はできるだけオーバル(だ円形)にカットしようとしました。
特に日本向けのオパールの場合、ほぼ100%オーバルで、しかも決まったサイズ(12×10mmとか、10×8mmとか)にカットされるものがほとんどでした。
これは指輪やペンダントの既製枠にあわせられるものが売れやすい、というマーケットの傾向があったからです。
自然が形作るオパールの原石は当然不定形。それをオーバルにするためにはある程度の無駄、切り捨ててしまう部分が出るのは仕方の無いことでした。

ところが産出量の減少、特にブラックオパールの産出量の激減はこの状況を変えていかざるおえませんでした。
できるだけ無駄をなくす。そのためにはオーバルばかりにこだわってはいられません。
今では、四角だろうと三角だろうと、その原石の色合いを残すためいろいろな形にカットされます。
また、マーケットも変わりつつあり、これまでの決まりきったデザイン、既製枠だけではなく、オリジナルの個性的なデザインが好まれるようになってきたこと、このこともオパールの形に対する既成概念を崩しつつあります。

今回磨きあがってきたブラックオパールも、ひとつの原石からオーバルが4ピース、不定形が4ピース仕上げることができました。

色合いの個性的なオパール。形も個性的で良いのではないでしょうか。
より多くの皆さんにこの『個性』を楽しんでもらえれば、と思います。

今日は少し雲が多いゴールドコーストの空です。

関連する記事

  • ボルダーオパール原石・標本を出品しました。
    ボルダーオパール原石・標本を出品しました。 
    ボルダーオパールの原石・標本を9点出品しました。 https://bit.ly/opal-20200928   ボルダーオパールの原石や標本の出品は...
  • ボルダーオパールらしい 。。。
    ボルダーオパールらしい 。。。 
    今日ご紹介するのは、オーバルにカットされたボルダーオパールです。 形はボルダーオパールらしくない、正当なオーバル。 でも、その色合いは、まさにボルダー。 上の...
  • 究極の選択。
    究極の選択。 
    オパールを研磨する時に頭を悩ますのは、形です。 形を優先するか、色を優先するか。。。。 研磨で一番気を使うところです。 ダイヤモンドのように、ファセットをつけて...
  • オパールを活かすために。。。
    オパールを活かすために。。。 
    他の色石、特にファセットカットされるような色石とオパールの決定的な違い。。。わかりますか???そう、そのとおり。 “方向性”とでも呼びましょうか、見る角度による...
  • マトリックスオパール 。。。
    マトリックスオパール 。。。 
    このサイズはなかなかありませんよ 。。。   母岩から湧き出る色の帯 ご存じマトリックスタイプのボルダーオパール。     グリ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください