スポーツ大国。

クリケット

オーストラリア人は本当にスポーツが好きです。


中でも人気の高いのは、やはりクリケット、そしてラグビーではないでしょうか。
試合を見るだけでなく、プレイすることも本当に好きなようです。
あまり私たちにはなじみの薄いクリケット。見ていてさっぱりわかりません。
でもオーストラリア人たちは、それこそこぶしを振り上げるくらいの勢い、気合を込めて観戦しています。
休日にちょっとした空き地や公園で、息子にバット(クリケットもバットと呼ぶのでしょうか?)を持たせて、お父さんがコーチしながら球を投げている姿を良く見かけます。日本であれば野球のキャッチボールをする姿なのでしょう。
ここ数年サッカーの人気も高まってきているようです。
もちろんワールドカップが近いこともありますが、多くのオーストラリア人選手がイギリスやヨーロッパのリーグで活躍していることも、サッカーをオーストラリアでメジャーなスポーツにしている原因のひとつではないでしょうか。
いよいよワールドカップの開催もまじかに迫ってきました。
日本の初戦の相手はオーストラリア。どちらもがんばって欲しいのですが、やはり日本に勝って欲しいと思います。
FIFAのランキングでは日本の方が数段上ですが、最近のオーストラリアは油断できませんよ。
6月12日のキックオフが、今から待ち遠しいこの頃です。

ちなみにサッカーのオーストラリア代表チームは『Socceroos(サッカルーズ)』と呼ばれています。『サッカー』+『カンガルー』=『サッカルーズ』というわけです。
今日も快晴のゴールドコーストです。

関連する記事

  • 因縁の対決 。。。
    因縁の対決 。。。 
    因縁の場所で、因縁の対決。。。 ニッポン、がんばれ! 今日はオーストラリア・デイ。 オーストラリアの建国記念日。 そこに飛び込んできた、サッカーアジアカップの結...
  • ワラビーも去ることに 。。。
    ワラビーも去ることに 。。。 
    ラグビーのオーストラリア代表チーム、“ Walllabies ”。 敗れてしまいましたね。 過去3大会で一番早い敗退だとか。 日本の皆さんが想像するよりも、ラ...
  • Well Done Australia !!!
    Well Done Australia !!! 
    喜んだり、悲しんだり。 日本代表、残念でした。 思えばオーストラリア戦でのラスト10分で、今回のW杯の結果は出てしまっていたのかもしれません。 今朝のブラジル戦...
  • ボルダーオパール撮影中 。。。
    ボルダーオパール撮影中 。。。 
    ここのところオリンピックのせいで寝不足、、、 今日、そして明日もサッカーは見逃せません! 寝不足はしばらく続きそうです。 そんな寝不足の眼をショボショボさせなが...
  • Fair Go !!! やられた、、、
    Fair Go !!! やられた、、、 
    やられたやっぱり体格なのか? まさかの3-1完敗。。。男女とも、対オーストラリア戦は、これまでも何かドラマを、それも日本には嬉しくないドラマを見せられ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください