日本文化。

Iron Chef

この顔。。憶えてますか?


すぐにピン!!、ときた方が多いのではないでしょうか。
90年代に人気のあった番組。そう『料理の鉄人』の鹿賀丈史さんです。
日本ではもうすでにこの番組は終了してしまい、過去の、記憶の中だけの番組になってしまったと思いますが、オーストラリアでは現在進行形です。
SBS(Special Broadcasting Service)という放送局で、それも土曜日の午後8時半から、まさにゴールデンタイムに放映され、たいへん人気の番組になっています。
もちろん英語に吹き替えて放映されているのですが、鹿賀さんのセリフだけ日本語そのままで、字幕対応になっています。
『私の記憶が正しければ、、、、』という決め台詞、そして鹿賀さんの個性的ないでたち。オーストラリア人の中にも結構ファンがいるようです。

このSBSという放送局。いかにも移民の多いオーストラリアらしい放送局で、一日中いろいろな国のニュースや映画、そしてドキュメンタリーなどを放送しています。
日本のNHKニュースも早朝(午前5時20分~)に前夜分が毎日放送されています。
この放送局にチャンネルを合わせておくと、中国語からイタリア語、ドイツ語、ロシア語、インドネシア語、ギリシャ語、、、、、と世界中の言葉が耳に飛び込んできます(何を言っているかはわかりませんが)。
『料理の鉄人』だけでなく、日本の映画もちょくちょく放映されています。
宮崎アニメから『リング』のようなオカルト系まで、様々な日本映画、文化が紹介されています。
ただもう少し普通な日本も紹介してもらいたいのですが、なかなかそうも行かないようで、ちょっと日本という国を誤解されてしまうところもあるのでは、と心配になる時があります。(先日、秋葉原を紹介している番組で、メイドカフェが出てきたときはひっくり返りました。)
普通のホームドラマのようなものを放送してもらえないでしょうか。
日本の関係者の方、普通の日本をもう少し海外に売り込んでください。

『料理の鉄人』を見ていると、少し古臭い出演者の服装や演出に気恥ずかしさと、何とも言えない懐かしさがこみ上げてきます。
今日もイースターの祭日。快晴のゴールドコーストです。

関連する記事

  • 火星とオパールと生命と 。。。
    火星とオパールと生命と 。。。 
    ※ 出典:NHKフロンティア オパールをめぐる新たな話題、皆さんのお耳に届いてますか? 火星とオパールのお話しです。 8年ほど前に『オパール鉱山は火星とおんな...
  • 真っ赤に燃えた~♪♪。
    真っ赤に燃えた~♪♪。 
    今日ご紹介するのは、まるで夕日のようなこのオパールです。 赤斑がとても強烈なブラックオパールです。 ポッチで黒く縁取られることでより赤斑が強調され、より個性的な...
  • 異文化競争。。。
    異文化競争。。。 
    たこ焼き。鰹節。何が浮かびますか? 今朝方のテレビ番組で、明日からシドニーで開催される“Japan Day”を紹介していました。 日豪交流30周年の今年は、オー...
  • オーストラリアのテレビ事情。。。
    オーストラリアのテレビ事情。。。 
    オーストラリアのテレビ番組について考えてみました。 クリスマスにはキリストのお話、大晦日の夜は花火大会の中継と、さしたる年末年始の特番もなく、普段どおりマイペー...
  • それは、23時に突然に !!!
    それは、23時に突然に !!! 
    昨晩、午後11時を過ぎたあたりから、サイトへのアクセス数が通常の6倍に急増! さては、またテレビで何かやったな 、、、 いろいろと調べてみると、 ありました。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください