月別アーカイブ: 2025年11月

今日のお宿は 。。。

秋も深まり、まもなく師走。

今年も出張、ホテル暮らしの多い日々が続きました。

 

ビジネスホテルからシティホテル。

旅館からリゾートホテル。

 

形態もお部屋の広さも、それはそれは様々。

 

空間タップリなところ

 

寝るだけの機能的なところ

必然と、お気に入りになり毎年お世話になるところもあれば、逆にもう2度と、的なところも。

 

今年も日本各地のいろいろなホテルを利用させてもらいましたが、その中でも一番の思い出はアソコかな 、、、

 

それは北関東のとある都市にあるビジネスホテルでした。

初めてお世話になるそこは、何の前知識もない “ ビジネスホテル ” 。

ナビを頼りに到着したホテルの外観は、昭和のにおいがする、そんな外観のたたずまい。

 

いつも通り車から荷物を台車に降ろして入口に向かうと、バリアフリーの概念などなかった時代のバリアありありの段差が。

どこかにスロープがないか探していた私の姿を見て、奥から現れたのはひとりの優しそうな男性。

ホテルのオーナーでしょうか。

 

「うちスロープないんですよ」

 

とのひとこと。

なら仕方がない、頑張って段差を乗り越えるしかありません。

段差を乗り越えて、フロントに入りかけたその時

 

「うちエレベーター、ないんですよ」

 

-------------

 

一瞬何をおっしゃっているのか?

理解が追い付きませんでした。

 

「エレベーターなくって、階段だけなんです」

笑いながら繰り返すその男性の様子に、しばし唖然。

 

今の時代にエレベーターのないホテルがあるとは!?

昔ながらの、純粋な “ ビジネスホテル ” なのでしょう。

 

重たい荷物を両手で抱え、古びた階段を一歩一歩あがるのは、還暦越えの身体にはなかなかハードなものがありました。

 

何とか部屋に上がり、古さはあるけど清潔な室内を見回すと、こんな注意喚起の張り紙が、一枚、二枚、三枚、、、、

 

そして、室内の備品、消耗品には、

 

ホテル名が手書きされています。

 

過去に何があったのか?

どんな宿泊客との思い出があるのか?

 

そんな風に勘ぐってしまう程、防衛心を感じるお部屋。

一泊だけ、寝るだけでしたので、ホテルとしては何ら不満はなかったのですが、もうお世話になることはないでしょう。

 

翌朝、荷物抱えて降りる階段。

なかなかな試練でした。

 

事前にきちんと調べなかった、私の自業自得なのですが、ただひと言だけ帰り際にお願いをしてきました。

 

エレベーターがないという事、事前に予約サイトには書いておいてください。

 

オーナーらしき男性からは、笑顔のお返事をいただきました。

 

こんな経験もありましたが、どこへ行っても清潔で安全なホテルのある日本。

海外からの旅行客で、宿泊費も上昇気味ではありますが、そんな日本のホテルで働く皆さん。

いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

さて、今週は福岡、博多です。

恒例の “ 福岡ミネラルショー ” に出展します。

今回はいつものお宿ですので、何も心配なく快適な博多の夜を過ごせるはず。

そして、12月に入れば、今年最後のイベント “ 東京ミネラルショー ” です。

2025年も大詰め。

体調管理に気を付けつつ、たくさんの方々と、様々な出会いを楽しみたいと思います。

 

日本も広い!

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。