水族館からオパールへ 。。。

今日から10月。

オパール月の始まりです。

オパール屋の一番忙しい時を迎え、ワクワクが止まらないのは毎年恒例ですが、今年の10月はいつもと違う大きな変化がありました。

それは、

“ 京急油壷マリンパーク ” の閉館 。。。

たいへん個人的な思い出話、お時間ありましたらお付き合いください。

 


53年間の歴史に幕を下ろした “ 油壷マリンパーク ” 。

ある意味、私が今オパールに関わっているのは、この “ 油壷マリンパーク ” が大きなきかっけなのです。

 

初めてマリンパークを訪れたのは、小学低学年生のころ。

両親に連れられ、初めて見た魚たちの多彩さ、サンゴの美しさは、子供心に大きな感動と海へのあこがれを。

そして5年生の臨海学校で行った荒崎海岸での、クモヒトデとの運命の出会い。

 

すっかり海の虜になった小学生の私は、将来の目標を「 ダイバーになる!」こととし、その後何度もマリンパークを訪れることに。

 

そんなこんなで、魚について学ぶ大学に進学し、世界最大のサンゴ礁 “ グレートバリアリーフ ” で潜りたくてオーストラリアへ。

(このころのことは以前、こちらでご紹介しています)

そしてオパールとの出会い。

 

もしあの時、マリンパークに行ってなかったら、海や魚に興味を持つこともなく、ダイビングの世界に染まることもなく、オーストラリアへと渡ることもなかったかも。

 

マリンパーク    ダイビング    オーストラリア    オパールとの出会い

 

私の人生を大きく変えた、そんな “ マリンパーク ” も昨日で終了。

時にはデートで、時には子供と、様々な思い出一杯の “ マリンパーク ”。

閉館までにもう一度行きたかったナ。

 

今、オパール以外の人生は想像もできません。

でも、あの頃、初めてマリンパークを訪れた頃、そしてオーストラリアに渡ることを決めたあの頃は、オパール屋になるなんて思ってもいませんでした。

原因と結果。

なにがキッカケになるか?

あらためて、不思議に感じた出来事です。

ものすごく個人的な思い出話、お付き合いありがとうございました。

 

台風の影響で風が強くなってきた埼玉です。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

 

 

関連する記事

  • 大阪ショー、明日からです!!
    大阪ショー、明日からです!! 
    初めての大阪ショー 準備完了しました。 今回は、   メイン会場に入って、   ひたすら真っ直ぐ   突き当りのど真ん中に &n...
  • ミネラル・ザ・ワールド開催中!!
    ミネラル・ザ・ワールド開催中!! 
    横浜産貿ホール“マリネリア”にて、ミネラル・ザ・ワールド開催中です。 是非、足をお運びください! ミネラル・ザ・ワールド お帰りの前に、応援クリック一押しお願い...
  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...
  • 七輪でしょう。。。
    七輪でしょう。。。 
    明日はオーストラリアの建国記念日、“オーストラリアデイ”。 街中には国旗が目立ち始め、気分はもう“オージー!オージー!オージー!・オイ!オイ!オイ!”。 明日は...
  • ボルダーオパール撮影中 !!
    ボルダーオパール撮影中 !! 
    ボルダーオパールのリング、そしてイヤリングを撮影中です。 今週末までには出品できる予定(たぶん・・・)。 お楽しみに!!! すっかり日が短くなったゴールドコー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください