月別アーカイブ: 2021年2月

金属アレルギーの方へ 。。。

「金属アレルギーでジュエリー着けれないの、、」

そんなお話、よく耳にします。

好きな宝石を身に着けることができない。

腕時計を長時間着けているとかゆくなってくる。

そんな、これまであきらめの気持ちだった方へ、うれしいお知らせかもしれません。

すでに販売開始から1年以上になるこちらの商品

“ Sweat Barrier(スエット バリア) ”という商品名で、アマゾン等でも販売されています。

 

Amazon 【金属アレルギー対応アクセサリーコート剤】 スウェットバリア

 

金属アレルギーは、汗と金属が接触することによって溶け出してくる、様々な金属イオンが原因と考えられています。

こちらの商品は、

金属にフッ素の膜を張る

     

金属と汗の接触を避ける

     

金属イオンの流失を抑える

     

アレルギーを抑える

そんな、単純ですがありがたいお品物です。

つい最近、この商品の事を知り、パンフレットを拝見して気になったのが、

 

「金属以外の部分(宝石・繊維・プラスチックなど)に付いてしまっても大丈夫。」

 

この記述。

そうです、本当に宝石に影響はないのでしょうか?

さっそく、開発者の方に問合せをしてみました。

すると、

 

「全ての宝石や天然石に対してテストを実施したわけではないけれども、このコーティング剤の特性上、悪い影響は及ぼさないと考えます。本商品は多孔質の天然石の表面を薄いフッ樹脂粘膜で覆い、強く水を弾きます。むしろ天然石を水から守る効果があることとなります」

 

とのご回答をいただきました。

 

ここでピンときました!

もし宝石に影響を与えず、水を弾いてくれるのなら、あのオパールに使えるのでは?

 

そうです。吸水する性質を持つことで、変色や退色してしまうエチオピア産のオパールです。

宝石内部に吸い込まれることなく、表面のみにコーティングすることができたら、もっと気軽にエチオピア産オパールも楽しんでいただけるのでは?

 

これは実際に試してみるしかないでしょ!

開発者の方にもご協力いただき、実験をしてみることになりました。

 

世界中からお問合せをいただいている、エチオピア産オパールの変色問題。

これが救世主となるのか?

 

ただいま実験準備中です。

結果が出るまでには、ひと月以上かかるかもしれませんが、楽しみにしておいてください。

 

ピアスやネックレス、腕時計などの金属アレルギーには、かなり効果があるようです。

気になる方は、是非お試しください。

あなたのジュエリーライフが変わるかもしれませんよ!

 

Amazon 【金属アレルギー対応アクセサリーコート剤】 スウェットバリア

 

最近ハマッてる小説。

「いまさらかよ!」

そんな声も聞こえてきそうですが、面白い。

ドラマも見てみようかな。

 

今週末は、浅草橋で、今年最初のミネラルショーです。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

2月は記念日がいっぱい !

2月は私にとって記念日がたくさんあります。

まず、2月7日はブログ記念日。

15年前の2006年2月7日、おぼつかないパソコンの知識を総動員し、ゴールドコーストの薄暗いオフィスで始めたこのブログ。

最初の投稿でご紹介したのが、上の写真のオパールです。

2006年当時でも、たいへん希少な “ ハーレクインパターン ” 、その時の小売値が 55,000豪ドル、日本円に換算して 500万円弱。

もし今であれば、おそらく桁が一桁上。

5,000万円でも無理かも。。。

 

そして15年間の投稿の中で、一番読んでいただいているのがこちら。

ブラックオパールとボルダーオパールの違い 。。。

これは2013年9月の投稿です。

当時は、まだまだボルダーオパールとブラックオパールが混同され、ボルダーをブラックオパールとして販売している業者さんも多い時代でしたね。

 

そして2月のトピックと言えば、2017年2月18日の『 アキレス記念日

鉱山での初めてのけが、当たり前の事をおろそかにした慢心の結果でした。

街中で多くの方に手を差し伸べていただき、ヒトの優しさ、温かさに、あらためて気付かされた日々でもありました。

 

そして、自分も含めて、ファミリー3人の誕生日。

 

そんな2月も中盤。

16年目にはいった本ブログ、これからも宜しくお願いします。

 

のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリックお願いします。

 

 

エチオピア産染色ブラックオパールについて。その4

昨年12月から、染色処理をされたエチオピア産の ” ブラックオパール ” について実験をしてきました。

あれから2か月。

もともと、上の写真のような表情だったこのオパールたちは、2か月間精製水に浸けられてどうなったのか?!

結果はこちら!

 

続きを読む «エチオピア産染色ブラックオパールについて。その4»

春はもうすぐ 。。。

梅の花も咲き始め、青空を見上げればもう春も近い2月。

オーストラリアへもう一年戻っていないことになります。

オーストラリア英語、忘れそうです。

緊急事態宣言も延長されて、テレビをつければ感染者数のお話ばかり。。。

いつまで続くの?

ワクチンはもうすぐ、そしていつかは特効薬もできるはず。

以前、インフルエンザに罹った時、40度を超える発熱と倦怠感から解放してくれた“タミフル”のようなお薬、コロナにだってできるはず。

 

今年、出展を予定しているミネラルショーのスケジュールがほぼ決まりました。

2021年度出展予定

今月末の浅草橋から12月の池袋まで、13会場に出展予定です。

入場制限などのコロナ対策は続きますが、お互いに十分気を配りつつ、たくさんの方々にお目に掛かれますこと、こんな時だからこそ、楽しみです。

 

昨年はできなかったこと、あきらめたこと、今年はできるようになれば嬉しいな。

もう少しの辛抱。

上を向きましょう!

 

お帰りの前に、応援クリックお願いします。