ゴースト、見つけました 。。。

Ghost Phantom Opal

福岡ミネラルショーも終了し、オフィスへ戻りお決まりのペーパーワークも大かた片付けました。

福岡ではたくさんの出会いがありました。

ありがとうございました。

そんな方々との出会い以外にも、ミネラルショーの楽しみは他の出展者たちの品物との出会いもあります。

それぞれの出展者が、各自の得意な分野で手に入れた品物、世界中から集められた宝石や鉱物の中には、私自身が惚れ込んでしまうものも!

 

今回、出会ってしまったのは、上の写真の原石。

エチオピアオパールの原石です。

それも、ただのエチオピアオパールではありません。

この写真をご覧ください。

 

Ghost Phantom Opal

中心部分に白っぽい塊が、まるで卵の黄身のようにあります。

この白い部分、宝石としては余分な内包物です。

こうした内包物を含んだ、このような不思議な表情を持ったオパールを、

 

Ghost Phantom Opals

 

と呼び、コレクターの間ではたいへん珍重されています。

 

Ghost Phantom Opals

日本語にすると、Ghostは “ 幽霊 ”、PhantomはGhostと似た意味ですが、なにか “ 不気味なもの ” 的な意味合いもあるようです。

つまり簡単に言ってしまうなら、幽霊オパール、そんな感じ。

 

Ghost Phantom Opal

もちろんオパール部分には遊色も見えます。

 

Ghost Phantom Opal

幽霊がこんな黒っぽいものも。

 

Ghost Phantom Opal

 

Ghost Phantom Opal

 

Ghost Phantom Opal

 

いったいこれが何なのか?

どのようにできたのか?

 

確かなことはわかっていないようですが、一説では火山の灰ではないかとのこと。

エチオピアのオパールは火山性ですので、いかにもありそうですが定かではありません。

 

 

 

いずれ、カットして調べてみるつもりですが、しばらくはそのままで、その奇妙な姿を楽しむこととします。

 

Ghost Phantom Opal

もともと、こんなふうに水に浸けられていましたが、まずは、空気中に放置して、その影響を調べてみます。

 

こちらは、国産、奈良県で採掘された“ レインボーガーネット ” です。

Paul に頼まれていたもの。

日本産の鉱物は、海外でもかなりの人気です。

 

もう冬ですか?

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • Hiroshima Here We Come !
    Hiroshima Here We Come ! 
    広島準備完了です。明日から3日間。皆さんとの出会いを心待ちにしております!  お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。↓...
  • オーストラリアから出品情報!!!
    オーストラリアから出品情報!!! 
      オーストラリアでの予定、すべて終了しました。 しばしゴールドコーストの休日を楽しんでいます。     今回も、懐かしい顔、新...
  • 名残惜しいけれど、、、
    名残惜しいけれど、、、 
    全てのスケジュールを終了して、ちょっと早めに着いた成田で一杯、イヤ二杯。 今回も美味しい食べ物がありました。 美しい景色がありました。 そして、何物にも代える...
  • 極寒からパラダイスへ 。。。
    極寒からパラダイスへ 。。。 
    昨日、無事ゴールドコーストへ戻りました。 ほぼ満席の窮屈なジェットスターの座席に捕獲されて9時間、疲れましたが何の事件もなく、スムーズなフライトでした。 今回...
  • オーストラリアへ戻りました 。。。
    オーストラリアへ戻りました 。。。 
    チェックインに1時間半並ばされ、読書灯が何故か点滅を続ける席にすわされたジェットスターに乗って、オーストラリアに戻りました。 今回もたくさんの出会いを心に、た...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください