現在のボルダーオパール事情 。。。

ボルダーオパール原石

とかくブラックオパールの代わりのような扱いを受けるボルダーオパール。

ここ数年で、市場に出回る原石の量が急激に減少しています。

今日は、そんなボルダーオパールの現在のマーケット事情、少しお話をしてみようと思います。

 


「ボルダーはまだ取れてるんでしょ」

「なんで、こんなに高くなった」

 

ベテランのジュエラーさん、メーカーさんほど、こんな風におっしゃいます。

確かにブラックオパールよりも広い範囲で採掘されているのは事実ですが、それでも、その採掘量は激減しています。

特に品質の良い、オパール層の厚いものはとても少なくなりました。

そんな採掘量の減少に追い打ちをかけたのが、ここ3年ほどのマーケットの変化です。

 

それ以前、ボルダーオパールの主なマーケットは日本とドイツでした。

もちろん、それ以外の国々にもファンはいらっしゃいましたし、私たちもご注文をいただいておりました。

それでも、やはりボルダーオパール最大の顧客、愛好者は日本とドイツでした。

 

これがここ3年ほど、急激に変化してきたのです。

明確な日付はわかりませんが、3年くらい前から、急に市場に出回る原石量が減り始めました。

 

その原因は、アメリカと中国でした。

 

ブラックオパールが入手しずらくなったこともあり、アメリカと中国のマーケットが、ボルダーオパールに目を向けるようになったのです。

やっと、その魅力に気付いた、その後の彼らの動きはさすがというしかありません。

出回っていた原石・素材の買い占め

需要に追い付かない供給

そして価格の高騰

ボルダーオパール

 

これがここ3年ほどの、価格の高騰の最大の原因です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身もここ数年のこの急激な変化には驚くやら、戸惑うやら、恐ろしさすら、、、

でも、これが現実です。

 

この状態は変わることはないと思います。

ブラックオパール同様、新しい鉱区、大発見が無い限り、原石不足、価格上昇傾向は続いていくと思われます。

 

ひょっとしたら、今サイト上でご紹介しているお値段で仕入れようと思っても仕入れられない時期が来るかもしれません。

イヤ、もうすでに来ているのかもしれません。

 

「そのうち、」

なんて言ってると、、、、

 

ボルダーオパール

 

私たちのパートナーは、今この瞬間でも、汗まみれ、ハエまみれになって、採掘を続けてくれています。

それにしても、足りない。

今は、売るより買う方、仕入れる方が、たいへんです。。。

 

どうぞ、お早目に!

 

すっかり秋の風景ですね

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • ボルダーオパール出品しました 。。。
    ボルダーオパール出品しました 。。。 
      とっても個性的な表情、色、デザイン。 ボルダーオパールのペンダントとリングを出品しました! 是非ご覧ください!! ボルダーオパールペンダント&リ...
  • 100点出品完了 !!!
    100点出品完了 !!! 
    ボルダーオパールのカジュアルペンダント100点、出品しました。 色、形、表情、 ボルダーオパールの魅力を存分にお楽しみください! ボルダーオパール シルバーペ...
  • リングとピアス、出品しました !!
    リングとピアス、出品しました !! 
    ボルダーオパールリングを11点、ピアスを13点、出品しました。 ボルダーオパールの個性を、手軽に楽しんでいただける品々です。 ボルダーオパールリング・ピアス ...
  • ブラックオパールとボルダーオパールの違い、動画作ってみました。
    ブラックオパールとボルダーオパールの違い、動画作ってみました。 
      ブラックオパールとボルダーオパールの違いについて、簡単な動画にしてみました。   ??? オーストラリア産ブラックオパールとボルダー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください