ふくらはぎを取り戻せ!!

梅雨のわりには晴天が続きますね。

陽気が良くなってくると外へ散歩に出たくなりますが、今年は 。。。

4か月ぶりの右足に、、、恐怖と感動、です。

 


先日、担当のドクターから、「そろそろ装具を外してのリハビリに切り替えましょう」とのご神託をいただき、さっそくその日から素足でのリハビリを始めました。

いつもの療法士の方(とっても体格良くて、若くて、気さくで、それでいて礼儀正しい彼)がワタシのふくらはぎをマッサージしながら、

 

「八巻さんの右脚は、2ですね」

「5段階評価の」

 

と厳しいひとことを。。。

 

4か月前、装具の採寸をしてくださった技師さんには、

 

「普通より太いですね」

 

と評価されたワタクシのふくらはぎ。

 

学生時代に“ フィンスイミング競技 ”で鳴らしたふくらはぎ。

 

(クリックでボケなしの写真をご覧いただけます。お眼を汚しますが、興味ある方はどうぞ)

 

そんなふくらはぎも、すっかりやせ細ってしまいました。

 

全く使わないと、筋肉ってこんなに早くなくなっちゃうんだ。

 

自分の脚を見てつくづく実感です。

 

でも、4か月ぶりに装具なしで歩いてみて(もちろん杖ついてですが)、ちょっと感動する自分も発見。

 

歩行訓練、壁に向かっての爪先立ち訓練、そして足首の伸縮訓練と、地道にではありますが、少しずつ一歩ずつ。

 

「7月中には、補助なしで爪先立ちができる “ 3評価 ” にしましょうね!」

そんな頼りがいのある療法士さんの言葉に励まされ、あとは自分しだい、と鼓舞する毎日です。

 

4か月ぶりに履いたスニーカーに、右足も感動に“プルプル”震えていました。

 

 

最後に綺麗な写真を!

本日ルースを48点出品しました!!

お気に入りを見つけてください!!!

 

その一歩のために、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • ノーマルペースへ復帰中 。。。
    ノーマルペースへ復帰中 。。。 
    先回の入院について、たくさんのお見舞いやご心配のご連絡をいただきました。 ありがとうございました。 まだ違和感が残っていますが、普通に視力も視界も戻ってきまし...
  • Gold Coast in Winter 。。。
    Gold Coast in Winter 。。。 
    5か月ぶり ♪ 期待を裏切らないジェ〇〇〇ターに運ばれて、無事到着しました。 あいにくの雨と予想以上の寒さ、、、 税関職人のぶらぶらさと、独特の空気に久しぶり...
  • まもなく師走 。。。
    まもなく師走 。。。 
    怒涛の10月~11月を無事走り抜け、ちょっと一息。 各ミネラルショーでお目にかかりました皆さん、ご利用いただきました皆さん、ありがとうございました。 楽しい時...
  • ふくらはぎと夏空とパイプと 。。。
    ふくらはぎと夏空とパイプと 。。。 
    カラ梅雨があけたと思ったら、なんだかとたんに雨降ったりして。 自然はワガママです。   今日も外ではセミが鳴き盛っていますが、埼玉の空はドンヨリ。。...
  • 南半球より 。。。
    南半球より 。。。 
    久しぶりのJAL シドニーに寄り道して、ちょびっとお仕事 成田を出発して約24時間   半年ぶりの我が家へ、、、 疲れました。   明日か...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください