サービスの本質って ???

サービス

最近とっても気になることがあります。

気になって仕方がないんです。

サービスってなんなんだろう?

接客って??


接客という言葉すら存在しないのではないか?

そんなオーストラリアのような国から、時折日本に帰ってくると、日本の接客、サービスの素晴らしさには驚かされ、感動すら覚えるほどでした。

ですが、日本に半年近く滞在しているうちに、そんな日本式のサービスの一端に “ ? ” を感じる時が。

きっと多くの皆さんも感じていらっしゃるんではないでしょうか?

それは、“ あまりにもマニュアルな ” 接客。

 

「いらっしゃいませ~」

「おつかれさまでした~」

「ありがとうございました~」

 

まったく感情も抑揚もない、連呼されるベタな挨拶。

せめてこちらの方に、首だけ、イヤ視線だけでも向けてくれればちょっとは違うのに、ただただ “ 決まり事だから声あげてる ” 感ありありの棒読み挨拶 。。。

歓迎の気持ちがちっとも感じられない 。。。

そして変化のない表情。

 

お忙しいのはわかります。

一日中なのもわかります。

でも、、、

 

マニュアルがとても大事なのはもちろん。

特にたくさんのスタッフを抱えるお店には無くてはならないものでしょう。

でも、もう少し個性が欲しいと感じるのは私だけでしょうか?

 

コンビニや居酒屋、スーパーや大手チェーン店。

どの店に行っても同じサービスが受けられるのはとても素晴らしいことだし、オーストラリアでは得ることの難しいサービスです。

 

その反面、ちょっとしたきっかけでマニュアルから外れた会話ができたとき、

その人本来の表情があらわれ、声が聞けたとき、

とっても良いサービスを受けた!と感じる。

そんな個性的なサービスを探しているここ最近の私です。

 

我が振り直せ!

気を付けなければ!!

 

20150817a

日本の夏

 

20150817b

もう終わり、かな 。。。

 

 

 


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • オパールお助け隊、始動です 。。。
    オパールお助け隊、始動です 。。。 
      ぶつけた! 落とした!! 踏んずけた!!!   キズ、欠け、割れ、、、   そんなアクシデントに悲しい思いをしているみなさん...
  • 音楽のない生活なんて 。。。
    音楽のない生活なんて 。。。 
    はなはだ個人的ではありますが、今日は、私が日ごろお世話になっている音楽配信サイトをご紹介します。 鉱山へ向かってラフロードをブッ飛ばしている時も、日本へ向かう...
  • 日本へ 。。。
    日本へ 。。。 
    相変わらずバタバタしてる毎日。 七夕の今日、日本は晴れてますか? 日本へ持っていくオパールの準備もほぼ終わりました。 今回は、ルースはもちろん、これまでゴール...
  • 当たり前だと思っていること 。。。
    当たり前だと思っていること 。。。 
    仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン 仕事にプライベートになくてはならない宅配便。毎日お世話になっている宅配便。あまりにも、アタリマ...
  • オーストラリアにおいでよ!!!
    オーストラリアにおいでよ!!! 
    QANTAS航空がセール中です!8月から就航する成田-ブリスベン便も、もちろん!! 8月中の最安価格は、往復、なんと、  !!&n...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください