鉱夫の休暇 。。。

Moreton Bay

久しぶりに晴れ上がった青い空

イースターの連休の真ん中

先日知り合ったマイナー、鉱夫に会ってきました。


エロマンガ近郊で、採掘をしているご夫婦。

他の鉱夫と同様、10月から4月までの夏の時期、暑さを避けて長い休暇中

普段は周囲数十キロに何もないような、そんな荒野の真ん中で土砂にまみれて二人で採掘をしています。

そんな彼らが、そろそろ採掘に戻るということで、その前に顔を見に行ってきました。

 

普段は山の中、Middle of nowhere、荒野の真ん中、

その反発からなのか、彼らの夏用の自宅は海沿い、それも島。。。

 

多くの鉱夫が同じようにビーチのそばに夏用の家を構えているんですが、このお二人は島。

それも、メインランドから陸路で行くことのできない、橋の無い島、、、です。

 

ゴールドコーストに遊びに来たことのある皆さんも、ゴールドコーストの北からブリスベンまで、多くの島が点在し、複雑な内水路を作っていることはご存じないはず。

 

橋のかかっていない島々を結んで、30分おき位にフェリーが巡航しているんで、不便ではないのですが、それでも何もこんなとこに、、、、

 

実際に訪れるまではそう思ってました。

でも、

「こんな生活もアリかも」

単純なわたくし。

 

島の名前はRussell Island (ラッセル島)

是非、上のリンクからマップ見てください。

 

点在する島に寄りながら、約30分で目的の島に到着。

ほんの30分離れるだけで、のんびりした、まさに離島の時間が流れる場所でした。

 

思いもよらず、期待もしていなかった、つかの間のホリデー!

心あらわれる一日。

 

やっぱり、たまにはストレス解消も必要ですね。

 

青空とさわやかな風

おすそわけです。

 

 

快晴のゴールドコーストです。


お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。


関連する記事

  • 大阪ショー、明日からです!!
    大阪ショー、明日からです!! 
    初めての大阪ショー 準備完了しました。 今回は、   メイン会場に入って、   ひたすら真っ直ぐ   突き当りのど真ん中に &n...
  • 鉱山で生活するということ 。。。
    鉱山で生活するということ 。。。 
    今日も荒野の真ん中で、、、、 穴掘り人たちは生活しています。。。。 ひと口に鉱山と言っても、その生活環境は場所により様々です。 何十キロ四方に人間は自分だけ、...
  • 鉱夫の苦汁。。。
    鉱夫の苦汁。。。 
    きのうオフィスにやって来た年老いた足の不自由な鉱夫。 そんな彼のお話です。 ※画像は文章の内容とはまったく関係ありません。 以前のエントリーでもご紹介しましたが...
  • ステンドグラス 。。。
    ステンドグラス 。。。 
    なにが? どうして? こんな表情の原因となったんでしょう?? 真ん中のくっきりとしたライン それを挟んで左右の表情の違い これだけ色彩もパターンも違うというこ...
  • 鉱夫たちと付き合っていくこと 。。。
    鉱夫たちと付き合っていくこと 。。。 
    私たちにとって、品物をご購入いただくお客さまがたが大切なのはあたりまえ。 でも、お客さまがたと同じくらい大事なのは、毎日、こんな穴の中で仕事をしている鉱夫たち...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください