反面教師 。。。。。

20140224

情けない ・・・・・・

アァ情けない ・・・・・・・・

今さら、こんなミスするなんて 。。。。。。

なにがって?

まぁ聞いてやってください。


始まりは久しぶりに手に入れたメキシコ産の綺麗なオパール。

透明感のある中に遊色がチラチラ舞う、オーストラリア産オパールとは一味違った魅力のあるオパールでした。

以前、エチオピア産オパールのハイドロフェンをご紹介したのはご記憶のはず。

メキシコ産にもハイドロフェンを見せてくれるものがあり、今回のオパールも、その色合いから 「どうもハイドロフェンらしいゾ」と思ったのが今考えればいけなかった。

いつもの実験欲が沸々とわきたち、とりあえずやってみることに。

何をするか?

そのオパールを水に浸けてみること!

通常であれば、実験に使う専用のガラス容器に入れて様子を見るんですが、何故かこの時は、、、

もう遅い時間だったのがいけないのか?

ワイン飲んで、良い気持ちだったのがいけないのか??

何を思ったのか、この日オパールを放り込んだのは、コーヒーを飲むマグカップ!!!

これが最大の間違い!!!!

 

いつもなら、一時間ほどで様子を見るのですが、その日はそのまま朝まで放置。

そして翌朝、

 

予想できますか?

 

すっかりオパールのことなどない寝起きのアタマ

台所のシンクの横においてあったマグカップを手にして、、、

中身を、、、、

じゃーーーーーー

??

???

 

水を思いっきり捨ててしまったのです!

しかも、そのときも何も思わず、綺麗にカップを洗って水切りカゴヘ逆さに、、、、

 

お昼過ぎ、ふと思い出したメキシコオパールのこと

 

!!??!!??

 

血の気が引きました。

青くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あわててシンクの排水口をチェック

姿なし

下のU字パイプを外して、チェック

ありません、、、、、はァ。。。。。

 

オパールは行ってしまいました。

我が家の下水管を伝って手の届かないところへ、、、

 

はーーーーーーーぁ

 

オパールを手放したことももちろんですが、こんな事故をしないようにと、皆さんにお伝えしてきた自分がまさにやってしまったということに、

悲しいやら、腹が立つやら、

がっかり 。。。。。。。。。

 

皆さん、お気をつけください。

こんな悲しい思いをしないように。

排水口には気をつけて!

 

「そんな実験しないから関係ないよ!」

 

そうでしょう、そうでしょう。

 

でも、ちょっと汚れてきたダイヤモンドのリング、

水道水で洗ったりすること、ありませんか?

 

そんな時は必ず受け皿の容器を使う、あるいは万一のために排水口をふさいでおく。

とても大切なことです。

 

ついでにもうひとつ。

 

よくある事故に、出先でリングなどを外しティッシュに包んで、、、

そう、中に宝石が入っていることをすっかり忘れてクズカゴヘ。

 

ティッシュに宝石は包まない、お出かけの際は専用のジュエリーポーチを持っていくこと!

 

とても大事なことです。

 

私のような愚かなことをやってしまわないように、

どうぞ、お気をつけください。。。。

 

反面教師として、恥を忍びつつ、、、

 

情けなや 。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

曇り空のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 反面教師 。。。
    反面教師 。。。 
    毎月、一ヶ月の締めくくりとして、近辺のレストランへ食事に行きます。 そんな打ち上げをかねた食事会は、観光でいらっしゃる皆さんへ、美味しいところをアドバイス出来る...
  • ゴールドコ-ストへ、おいでよ。
    ゴールドコ-ストへ、おいでよ。 
    いよいよです。  お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。↓ ...
  • 明日から日本です 。。。
    明日から日本です 。。。 
    明日から日本へ出張です。 もう蒸し暑いんでしょうね。 寒くてたまらないゴールドコーストから梅雨の日本へ。 体調壊さないように気をつけないと。 今回もたくさんの方...
  • 大阪ショー、準備完了
    大阪ショー、準備完了 
    いよいよ明日10時オープン! 石ふしぎ大発見展、ブースHB-21-2でお待ちしてます!!  ...
  • 行ってきま~す。。。
    行ってきま~す。。。 
    結局、間に合いませんでした。 力不足、すいません。 写真の娘たちは後のお楽しみ!にしておいて下さい。 明日から日本。 インフルエンザに負けないよう、健康第一で、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください