はたして上手くいくのか ???

ゴールドコースト

渋滞解消のため!

より信頼できる公共交通を!!

ゴールドコーストの新しい顔として!!!

いよいよです。。。


だいたい渋滞解消のためって言いながら、ここ数年散々渋滞の原因になってきた敷設工事。

そんな敷設工事も第一ステージのサーファーズ・パラダイス周辺がほぼ終了。

今年の6月頃までには、ゴールドコーストを路面電車、トラム、ライトレール、まぁ名前は何でも良いんですが、が走る予定です。

全長13キロの区間を、平日の昼間で7分半の間隔で運行されるとか。。。

時刻表なんて何の役にも立たなかったこれまでの市営バス

今度は線路ですから、より正確な時刻どおりの運行が期待できるのかな?

2~3分の山手線にはまだまだですが、はたして本当に7分半実現できるのかな?

ゴールドコーストを知ってる人なら、

ちょいっと横向いて笑っちゃうかも、、、

 

私が初めてこの街を訪れた25年くらい前から、サーファーズ・パラダイスのメインストリートは渋滞解消のためとして車線を変えてみたり、一方通行にしてみたりしてきましたが、そのたびに渋滞はひどくなり、そして駐車スペースは少なくなりと、あんまり上手く行ってなかったような。。。

 

線路を拡張するための立退きにあっちゃった人、

工事の騒音でビジネス的に影響を受けた人、

舞い上がるほこりで閉店しちゃったレストラン

いろいろな影響をもたらしたこの新しい交通システム、はたして当初の思惑通り上手く行くのか?

そして、

道路の真ん中にひかれた線路、そしてその上を走る電車と

 

ゴールドコーストの住人たち、ドライバーたちは共存できるのか?

 

限りなく不安です。。。

 

 ゴールドコースト ライトレールシステム G:link

 

昨日の嵐が嘘のようなゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • お知らせ。
    お知らせ。 
    午前7:50 ~ 11:05(日本時間)の間、サーバーのシステム障害のためアクセス不可能になっておりました。現在は復旧しております。ご迷惑をお掛けいたしました。...
  • イライラつのる季節 。。。
    イライラつのる季節 。。。 
    それとなくキレイな花など載せてみたけれど、 イライラははれてくれませんね。。。 毎年の事ながら、今週末にとうとう開催される“GOLD COAST 600”。 ...
  • ゴールドコーストの季節感(2)-その後。。
    ゴールドコーストの季節感(2)-その後。。 
    Indy のコース作りも大詰めです。 以前ご紹介した、年に一度のビッグイベント“Indy 300”のコース設営工事もどうやら順調に進んでいるようです。 写真はち...
  • ゴールドコーストの季節感(2)。。
    ゴールドコーストの季節感(2)。。 
    先回に続いて、季節を感じさせるお話をもうひとつ。 ゴールドコーストには、毎年行われる恒例のイベントがいくつかあります。 先月行われた“ゴールドコーストマラソン”...
  • インディ フィーバー !!!
    インディ フィーバー !!! 
    今週末に迫った“NIKON INDY 300”。 でも、その興奮はすでに始まっています。 響き渡るクラクション。 イライラが頂点に達した輩たちの怒鳴り声。 レー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください