心に滲みるブルー 。。。

さぁ、今日も引き続きご紹介していきますよ。
ブルーとグリーンの綺麗なこのオパールです。


今日のオパールは、そんじょそこらのボルダーとはちょっと違うタイプ。
鉄鉱石の母岩にオパール層が乗っているのはまさしくボルダーオパール。
ですが、そのオパール層がとてもクリアでクリスタルなんです。
そんなクリアなオパール層に浮かび上がる、これまたクリアなブルー。
そして花を添えるグリーンの斑。
メキシコ産のウォーターオパールのような、中でうごめくような斑。
昨日のギラッとした強烈フラッシュや、マットな色合いと違って、どこまでも澄みわたり、どこまでもほのか、とっても眼に優しい表情を見せてくれます。
こうしたオパール層がクリアなボルダーオパールは時おり見かけることありますが、これも撮影の難しいタイプです。
そのオパール層のクリアさゆえ、オートフォーカスで撮影すると、ピントがどうしてもオパール層の底、母岩との境界面に合ってしまいます。
透明な水を湛える湖の水面を撮ろうとしても、あまりに水が透明な為、水底にピントが来ちゃうようなもの。
つまり、写真では母岩が目立ちすぎちゃうんですね。
これも悔しいですが、やっぱり実物にはかないません。
クリアな湖水の中、のんびりと泳ぐ魚の群れ、あるいはゆらゆらと揺れる水草。
そんな雰囲気を持った、上質なボルダーオパールです。

ウイントン産ボルダーオパールODD1357
6.0ct

今日は快晴のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • Quilpie産ボルダーオパール 。。。
    Quilpie産ボルダーオパール 。。。 
    クイーンズランド州内陸の町 Quilpie(クイルピー)は、ボルダーオパール採掘の中心地のひとつです。 人口600人ほどの田舎町ですが、このエリア最大のこの町...
  • 色の洪水や~!
    色の洪水や~! 
    豊富な色あい、色調、そして表情。 こんな宝石、他にありますか? そうは言っても、なかなかこんな色には出会えないのが現在のオパール採掘の現状。 ブラックにしろボル...
  • 肉厚ボルダー 。。。
    肉厚ボルダー 。。。 
    ボルダーオパールのルース5点とペンダント3点を、出品しました。 その中から今日はこのボルダーオパールをご紹介します。 奥の奥、底の底、深いところから湧き上がって...
  • ボルダーオパールのスプリットペア 。。。
    ボルダーオパールのスプリットペア 。。。 
     ひとつのボルダーオパール原石をオパール層の中央でカットし研磨したものをスプリットと呼びます。あれですね。オレオのチョコクッキーをはがして、幸運にもク...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください