眼に刺さる色 。。。

ボルダーオパールの魅力のひとつに、強烈な色、発色と呼んで良いような色合いがあります。
まさに眼に刺さってくるような、そんな素晴らしい発色の今日のオパール。
ご紹介します。


ボルダーオパールの撮影をしていると、いつも苦労させられる点があります。
あまりにフラッシュの強いもの、特にグリーン系のものは、ライティングをいくら工夫してやっても色が飛んでしまう、ハレーションと呼ぶんでしょうか、ことがあります。
プロの腕と機材があれば、きっとそんな事もないんでしょうが、私にあるのは、これまでの試行錯誤の経験と“数打ちゃ、、”精神、そしてごく普通のデジカメ。
今日のオパールも、グリーンの発色部分中央が少々飛んでしまっています。
ライトの位置を変えたり、背景を黒にしたりグレーにしたりと、いろいろ苦労した挙句、見た感じに一番近い写真を選んでサイトでもご紹介していますが、もちろん肉眼では、こんな色飛びは気になることはありません。
そしてもうひとつ、これもボルダーオパールの撮影で難しい点ですが、母岩が表面に表出している場合、肉眼で見るよりもそれが強調されて写ってしまうことがあります。
強烈なフラッシュに浮き出たように写る母岩部分は、そうですね一面に広がるグリーンの芝生の中に、一部枯れて地面が露出しているような状態。
そこだけがかえって強調されてしまうんです。
写真のオパールも、一部母岩の表出が見えますが、肉眼ではグリーンの遊色の方が眼に飛び込んでくることで、ここまでは気になりません。
「実物の方がキレイ!」
こうゆ説明の仕方、私が最も嫌いな、そして避けてきた表現方法です。
でも、そんな弱音を吐いてしまいたくなるようなオパールの数々。
今日のボルダーオパールも、そんな“イ・ケ・ズ”な一点です。

ウイントン産ボルダーオパールODD1356
2.3ct

またまた曇り空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • 100点出品完了 !!!
    100点出品完了 !!! 
    ボルダーオパールのカジュアルペンダント100点、出品しました。 色、形、表情、 ボルダーオパールの魅力を存分にお楽しみください! ボルダーオパール シルバーペ...
  • リングとピアス、出品しました !!
    リングとピアス、出品しました !! 
    ボルダーオパールリングを11点、ピアスを13点、出品しました。 ボルダーオパールの個性を、手軽に楽しんでいただける品々です。 ボルダーオパールリング・ピアス ...
  • 今日のイチオシ 。。。
    今日のイチオシ 。。。 
    真っ赤なフラッシュ、ギラッ 素晴らしく発色の良いボルダーオパール。 ボルダーオパールOD619D 最高に過ごしやすいゴールドコーストです。お帰りの前に、応援ク...
  • 肉厚ボルダー 。。。
    肉厚ボルダー 。。。 
    ボルダーオパールのルース5点とペンダント3点を、出品しました。 その中から今日はこのボルダーオパールをご紹介します。 奥の奥、底の底、深いところから湧き上がって...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください