わかりやすい自称マイナー 。。。

9月ももう20日。
月日の速さについていけない今日この頃。
そんなバタバタな日常の中で、先日、こんな鉱夫(自称)に出会いました。。。。


“オパールを売りたい”
そんな人々が時おりやって来ます。
おばあちゃんの形見とか、拾ったとか、中には絶対盗品だろ!というものまで、
小遣い欲しさのティーンエージャーから、腰曲がったお年寄りまで、
それは雑多な人たちがやって来ます。
基本的に、そうした人たちからは買うことないんですが、持ってきたオパールを見ながら話だけは聞くことにしています。
歳のころは50代、見てくれは典型的なオージーオジサン。
何でも自分が採掘したオパールを見てもらいたいと、前日電話したきたらしく、私も今回は本当にマイナー(鉱夫)なんだろうと会うことに。
そのオージーオジサンが懐から大切そうに取り出したのは、、、、
小さなブラックオパール原石に穴を開けてペンダントにしてあるものと、周りを金属で囲い(所謂ベゼルセッティングというヤツ)タイタックにしてあるふたつのオパール。。。
それだけ。。。。。。
落胆の気持ちを抑えながら、とりあえず手にとって見る振り。
ご推察どおり、ふたつのタイタックに使われているのは、どうみてもトリプレット。
「これ、どこで採ったの?」
彼曰く、
「ライトニングリッジだよ。キレイでショ♪」
ルーペで見たり、ライトを当ててみたりと、せっかく来てくれた彼に最大の礼儀を、一応見せる私。
「でも、これトリプレットじゃない?」
しばらく無言の彼、
「イヤイヤ、そんなことないよ。何たって自分で掘り当てたんだから」
そう言い張る。
「オパールだけ外して見てみないと、お値段出せないよ」
礼儀その2。
「ここで今、外せる?」
「いやうちじゃ外せないなぁ」
「どこかでやってくれるとこ知ってる?」
「知ってるけど、お金掛かるよ」
「いくらくらい?」
「さぁ?」
そんな話をしながらも、しきりに値段を聞いてくる彼。
「いくらで買ってくれる?」
「どれくらいの価値ありそう?」
「だから、外さないとわからないよ」
そうとしか答えられない私。
しばらく考え込んでいた彼。
「でも価値わかんないんじゃ、外すお金が無駄になるかもしれないな」
「でも自分で掘ったんでしょ。どれくらいで売りたいのか希望はないの?
 ところで、ライトニングリッジのどのエリアのオパール?」
その素朴な質問に胸を張って彼はこう言いました。
「ライトニングリッジに入って右曲がった奥の・・・」
「奥の?」

「金物屋の隣!」

??????????????
金物屋の隣って、、、、、
これまでも自称マイナーという多くの人たちにお目にかかってきましたが、こんなにわかりやすいのは初めて。
驚いた!
彼は、オパール採掘なんて考えたことも、もちろん見たこともないんでしょう。
なんか可笑しくなって、
「とりあえずオパール外してからまた見せて。ひょっとしたら2万ドルくらいの価値あるかもしれないし(ゼッタイない!)ね」
そんな励まし(?)の言葉を掛けて、彼にはお引取りいただきました。
それから今日で一週間。
彼の姿は、まだ見かけません。
こんな出逢いがあるこの仕事、
辞められません!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ちなみに今日の写真はこのお話には一切関係ありません。写真はもちろん天然のブラックオパールです。

今日は強烈な日差しのゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • のどかな日曜。。。
    のどかな日曜。。。 
    空は気持ちよいくらい高く、 風は何処までもゆるやかで、 道行く人もまばら、 そんな日曜のお昼。 眠くなりそう・・・ ...
  • 南半球より 。。。
    南半球より 。。。 
    久しぶりのJAL シドニーに寄り道して、ちょびっとお仕事 成田を出発して約24時間   半年ぶりの我が家へ、、、 疲れました。   明日か...
  • 閉じ込められた“虹” 。。。
    閉じ込められた“虹” 。。。 
    こんな虹もあります。ピンポン玉くらいの大きさ、約37gのボルダーオパール。 Araluen産の美人さんです。さて、どなたのところへ、、、、 ...
  • 眩し過ぎる 。。。
    眩し過ぎる 。。。 
    今日も2点ほどブラックオパールを出品しました。 そのうちのひとつ、今日は“眩し過ぎる”この娘をご紹介します。 1ctをきるくらいの、サイズ的には小柄なオパール...
  • すっかりご無沙汰です 。。。
    すっかりご無沙汰です 。。。 
    余裕が無くて、 振ってもカタカタの音もなく、ギッシリ詰まってるくらいの余裕の無さ。   新しいオパールの撮影も、このブログも ほっぽりっぱなし、、、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください