とりあえず、メデタイ 。。。


今朝方発表されたCommonwealth Games 2018年の開催地、ゴールドコーストに決定しました!!


もちろん、この Commonwealth Games(コモンウェルスゲーム、CG)というイベント、日本ではほとんど知っている人などいるはずもありません。
昔の大英帝国の植民地だった国々が参加して、4年に一度開催されるスポーツイベント。
まぁ、言ってみればオリンピックのマイナー版。
始まりは植民地内の融和を図ることを目的とした“帝国主義”の遺物のような大会。
当然、日本も参加することはありません。
そして、なぜか元植民地だったアメリカも参加していません。
それでも、50を超える国や地域が参加するそこそこのイベント。
昨年2010年はインドのデリーで、次回2014年はイギリスのグラスゴーで、そしてその後の2018年に、ゴールドコーストの番がやってきたというわけ。
「20億ドル規模の経済効果!」
「ゴールドコーストをより世界にアピールできる!!」
そんな肯定派もいれば、当然、
「また税金が無駄に使われる!」
「実際経済効果を実感できるのは、ほんの一部だけ!!」
そんな否定派ももちろん存在します。
ここ十数年、不動産ブームに寄りかかりすぎて、観光業をないがしろにしてきた感のあるゴールドコーストにとり、確かに本来の姿を見直す良い機会かもしれません。
2018年に向かって、競技が開かれる施設などはもちろん、街全体の整備拡充、そしてゴールドコーストの人間が忘れかけている世界から人々を迎える心、観光客たちへの“もてなし”の心を取り戻せるよう、期待します。
きっと、たくさんの人々がゴールドコーストを訪れることでしょう。
我々のような小売業にも恩恵はあることでしょう。
でも、今から7年後、
私は、その頃は、
引退していたい!!

プライベートセールへのご参加、ご要望、受付中です!
日程など、詳細はコチラからごどうぞ。

暑い!ゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • Happy New Year 2013 !!!
    Happy New Year 2013 !!! 
    明けましておめでとうございます。 2013年もどうぞ宜しくお願いします。 今年も、たくさんのオパールと、そして多くの皆さんとの出逢いがありますように。 そして...
  • 綺麗なブラックオパール 。。。
    綺麗なブラックオパール 。。。 
    2011年最初のご紹介は、このビューティフルな娘。 とてもビビッドなグリーン、 ゆらゆらと現れる朝日のようなオレンジ、 眼の隅にチラチラするブルー、 本当に眼...
  • 謹賀新年 。。。
    謹賀新年 。。。 
    あけましておめでとうございます。 イヤ、食べ過ぎた、、、 反省、反省。 皆さんはどんな大晦日、そして新年を迎えられたのでしょうか? さて、写真のボルダーオパー...
  • 出張準備中 !!
    出張準備中 !! 
    明日、日本へまいります。 20度の気温差にやられないよう、気合入れなくちゃ! プライベートセールへご参加予定の皆さん、 お目にかかれますこと、楽しみにしており...
  • Farewell To 2011
    Farewell To 2011 
    もう2011年も終わり。 いろいろな事のあった一年でした。 日本人にとり、決して忘れることのできない年。 50年経とうと、100年経とうと、この2011年とい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください