ライトニングリッジ(3) 。。。

さて、今日は実際採掘されている“穴”をご紹介しましょう。


ライトニングリッジの町を中心に、さまざまな鉱区が存在します。
過去に多くの億万長者を産み出した有名な鉱区
掘っても何も出てこなかった鉱区
もはや抜け殻のような鉱区
そして、現在でも採掘が続けられている鉱区
そんな多くの鉱区の中から、今回は“Grawin”という場所をご紹介します。
ここは1908年に最初の採掘が行われて以来、現在まで、細々とですが、オパールを産出しているエリア。

ライトニングリッジの町を出て、真っ赤な道路に車を走らせること約40分、距離にして50キロ程。

いつしか舗装路も切れ、さらさらの赤土の道をさらに進みます。

道の両脇にマイニングの光景が現れてきたら、そこがまさしくブラックオパールの里。
もちろん、もう放棄されてしまった場所も、「まじめに掘ってないな」と感じる場所もチラホラ。

彼の名は“KEN”。
この道30年のベテラン、この辺りの中心的存在。
ビールが大好き(お腹が物語ってますね)、写真ではちょっと気難しそうに写ってますが、実際は気さくで、良く笑って、面倒見が良く、忘れっぽいとこがあるけど、とっても気の良い人。
彼の穴を見せてもらうことに。

今、彼が掘っているのは、始めたばかりの比較的新しい穴で、深さ20フィート、約6メートルほどの深さ。
1メートルほどの竪穴を降りていくと、

ここがパートナーと一緒に毎日こもっている彼の仕事場。

分解した採掘のための重機を、狭い竪穴から運び入れ、穴の中で組み立てなおし、少しずつ掘り進めているところです。

重機を使い、ツルハシを振り、最後は手で、
集められた土砂はバケツに集められ地上へ

トラックに積み込まれた土砂は、洗い場へ持ち込まれ、余分な部分を洗い落とされた後に選別をしていきます。

写真の黒い筋、これが“シーム”と呼ばれる、運がよければ、オパールが採れるところ。
この穴はまだまだ掘り始めということもあり、まだオパールは見つかっていないよう。
日差しに焼かれてしまいそうな外と違い、ひんやり過ごしやすい穴の中で、2人は“その時”を求めて、毎日泥まみれ、ホコリまみれで奮闘しているのです。
いつか、“あの感動”をふたたび味わうために。

まだまだ、つづきます。。。

今日も青空のゴールドコーストです


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ライトニングリッジ産オパール4点出品しました!
    ライトニングリッジ産オパール4点出品しました! 
    先日もAllawah鉱区をご紹介しましたが、ライトニングリッジエリアには多くの鉱山、鉱区が点在しています。 すっかり掘り尽くされすでに遺棄されてしまったところ...
  • いよいよシーズン突入!!、、、予定?。。。
    いよいよシーズン突入!!、、、予定?。。。 
    気温も下がり、いよいよ本格的な採掘シーズンに突入です! 夏の間の猛暑も終わり、長~い休暇からマイナーたちも徐々に戻り、採掘を再開しはじめました。 このシーズンは...
  • ライトニングリッジ(4) 。。。
    ライトニングリッジ(4) 。。。 
    番犬。。。 駆け足でご紹介してきたライトニングリッジ。 最後に、現在の採掘状況と今後の見通しを、感じたままお伝えしていこうと思います。 まずは雨の多さ。 今年ほ...
  • ライトニングリッジ(2) 。。。
    ライトニングリッジ(2) 。。。 
    さて、今日はライトニングリッジの町をご紹介しましょう。 まず町の入口にあるのはこの看板。 “ライトニングリッジ 人口 ?”と書かれてます。 ある人は2000人と...
  • ある意味、斜陽???
    ある意味、斜陽??? 
    まったく良い話を聞きません。どうしたもんだか???。 もうすぐ夏!! 暑さと痛い陽射し。そして乾燥。 鉱山でも採掘の時期が終わりに近づいています。 乾燥する夏の...

One Comment for “ライトニングリッジ(3) 。。。

  1. misa

    ライトニングリッジの投稿、興味深く見させていただ行きました。いいなぁ?。本やTVで見た所を実際に行かれたなんて、とてもうらやましいです。道中お気をつけ下さいね(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください