ライトニングリッジ(4) 。。。

番犬。。。

駆け足でご紹介してきたライトニングリッジ。
最後に、現在の採掘状況と今後の見通しを、感じたままお伝えしていこうと思います。


まずは雨の多さ。
今年ほど雨が多いのは本当にまれです。
いつもであれば“赤茶”の景色が、今年は“緑”。
生活するにはとても良いことですが、そのおかげで採掘が捗らないことに。
いったん雨が降ると、そこらじゅう泥だらけ、車も人も身動きできない状態になってしまう土地柄、採掘はお休みになってしまいます。
その影響もあって、なかなか仕事がはかどらないというのが多くのマイナーたちから聞かされたことでした。
そして、もちろん採掘量の激減は雨の影響だけでなく、なかなか良いものが採れないどころか、まったく何も採れないマイナーも。
ここ2年間まったく何も採れてない、まったくお金になってない、そんなことも口にするマイナーもいました。
採れなくとも採掘を続けている限り、いろいろとお金は出て行くのは当たり前。
そんな中、やはり燃料代が彼らの一番の悩み。
一日あたり、最低でも50リットルの燃料が必要で、最近のガソリン価格の高騰は思っていた以上にマイナーたちを直撃しているようです。
お金は掛かる、でもお金は入ってこない、
採掘を止める人間、採掘するための資金を稼ぐため数ヶ月を出稼ぎに行く人間(いわゆる“パートタイムマイナー”)、、、
もうひとつ、マイナーたちの高齢化。
皆、ビール片手に元気そうに話してくれましたが、見渡すと白い伸び放題の髪、そして白いヤギひげ、
サンタクロースに囲まれているような錯覚に。
彼らは過去にずいぶん良い思いがあるからこそ、今でも採掘を続けていられるのでしょうが、5年後にはこのうち何人が採掘していられるでしょうか?
若い人間たちが魅力を感じるくらいに採れる量が増えないと、なかなかマイナーたちの若返りは難しいかも。

ですが、明るい話題も。
ずっとノビノビになっている新しい鉱区の採掘許可が、州政府からもうすぐ出そうだということ。
その新しい鉱区に期待しているマイナーが多くいるということ。
サンタ顔に混じって、若いマイナーたちの顔も、少人数ではあるけれで、見れたこと。
彼らがここでの生活を楽しんでいること。
そして、今回出会ったマイナーたち皆が、陽気で前向きで悲観的でないこと。

また以前のようなフィーバーな時代が来ることを一緒に願って、
彼らと別れました。
また近いうちに行ってこようかな。。。

曇り空のゴールドコーストです


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ライトニングリッジを救え 。。。
    ライトニングリッジを救え 。。。 
    「Save The Ridge」 ある業界紙に最近掲載された記事です。 「ライトニングリッジを救え」 ???? LRMA(Lightning Ridge Mi...
  • いよいよシーズン突入!!、、、予定?。。。
    いよいよシーズン突入!!、、、予定?。。。 
    気温も下がり、いよいよ本格的な採掘シーズンに突入です! 夏の間の猛暑も終わり、長~い休暇からマイナーたちも徐々に戻り、採掘を再開しはじめました。 このシーズンは...
  • 出し惜しみ。。。
    出し惜しみ。。。 
    2年ほど前からでしょうか? ブラックオパールの供給量、特に最高級と呼ばれる上質なものの供給量が激減しています。 ブラックオパールにしろ、ボルダーオパールにしろ、...
  • オパール人間模様、ランナーとバイヤー 。。。
    オパール人間模様、ランナーとバイヤー 。。。 
    マイナーが掘り、カッターが磨き、、、、 その後に登場するのは、こんな人たちです。。。 磨かれたオパールをマイナーやカッターから買い取り、オーストラリア国内や世...
  • ライトニングリッジ産オパール 。。。
    ライトニングリッジ産オパール 。。。 
    世界で唯一ブラックオパールを産出する町、ライトニングリッジ。 でもライトニングリッジで採れるオパール全てがブラックオパールというわけではありません。 ブラックオ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください