ライトニングリッジ 。。。

ゴールドコーストから片道約700キロ。
日本で比べると、東京-広島間くらいの距離になりますか。
新幹線が走っているわけでもなく、整備された綺麗な高速道路が通っているわけでもなく、
ひたすら走るだけ。


朝、空が明るくなり始めた午前5時、ゴールドコーストの自宅を出発。
オーストラリアでの長距離ドライブの最大の鉄則は、暗いうち、夜は走らない!!
これに尽きます。
ゴールドコーストの近郊でも、夜間はカンガルーなど、動物が道路に飛び出してくる恐れがあるため。
万が一、ぶつかっても大丈夫なように“カンガルーバー”はついていますが、やっぱりそれでも避けたいですから。
そんな訳で、夜明けとともに出発し、最初の2時間ほどは、ゴールドコーストから内陸に入る山道。
実は、ライトニングリッジまでの行程で、一番厳しいのがこの最初の2時間。
登り降りが結構きつい、山道を抜けるまでがたいへん。
この山道を抜けてしまえば、路面状態は悪いし道路の幅も狭いんですが、それでも上の写真のようにほとんど真っ直ぐで平坦な内陸部の運転はまだ楽なものです。
まさしくマッドマックスの世界が目の前に広がります。
制限速度110キロが遅く感じる、そんな広大な景色。
内陸部に入ったとたん、目の前に大きな雲。

気圧の谷?
前線?
案の定、いきなりの大雨。
慎重に運転すること2時間ほど。
雨もあがり、順調なペースで運転していると、

エミューの親子が道路を横切ったり、カンガルーが飛び出してきたり、体長70センチはありそうなトカゲがノロノロ歩いていたり、はては雨につられたのか、カメさんまで道路でゆったり、、、
慎重に慎重に、彼ら彼女たちをかわしながら、進んでいきます。
走ること11時間、そろそろ日が傾いてきた頃、ライトニングリッジの看板が、

“ハイウエイ”の名がつく幹線道路をはずれ、5キロほどでライトニングリッジに到着です。
自炊の出来るホリデーアパートにチェックイン。
スーパーマーケットで買出しを済ませ、その日は何もせず、次の日のために休息。
スコッチ飲んで、寝たのが9時。
さて、明日はどんな日になるのか?
つづく。。。

素晴らしい青空のゴールドコーストです


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ギラギラ太陽、ボルダーオパール 。。。
    ギラギラ太陽、ボルダーオパール 。。。 
    人口600人のBIG CITY!、Quilpieからデコボコの舗装道路を約1時間。そして舗装道路を外れて、もっとデコボコのダートを、上ったり下りたり、右に傾いた...
  • 山から戻りました 。。。。
    山から戻りました 。。。。 
    無事、ライトニングリッジより戻りました。 不在の間、ご連絡いただいた皆さま、ご迷惑をお掛けいたしました。 これから、お返事差し上げます。 例年よりも多い雨のおか...
  • オーストラリアはまだ夏でした 。。。
    オーストラリアはまだ夏でした 。。。 
    まだ肌寒い日本を出発し、 成田では、霧の影響で、機内に1時間以上“拘束”され、 到着したゴールドコースト空港の税関では、お役所の書類ミスで2時間待たされ、 ヘ...
  • 雨模様のライトニングリッジ 。。。
    雨模様のライトニングリッジ 。。。 
    こんなプロペラ機で、ライトニングリッジへ行ってきました。 一日しか時間の取れない、お忙しい日本の皆さん。 それでもライトニングリッジへ行きたい! そうなると飛...
  • 津波
    津波 
    ブリスベンから内陸へ2時間ほどの高台にある街“TOOWOOMBA”。 昨日、そこを襲った鉄砲水。 まさに津波。 ニュース映像を目にして声も出ません。 車は流され...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください