残したい、という気持ち。。。

とあるご婦人のお話です。


ある日の午後、ご年配の白人女性が、何か目的を持ったような足取りで当店へいらっしゃたところから、このお話は始まります。
決して健康そうには見えないこのご婦人、それでもオパールをご覧になる姿勢は真剣そのもの。
いろいろお話をお伺いし、どうやら近郊にお住まいの地元の方のよう。
口調も明るく、ブラックオパールのリングが欲しいこと、でもご主人には内緒のお買い物であること・・・
そんなことを少しずつ語ってくださいました。
お好みのオパールも見つかり、リングのデザインも決め、セッティングのためにしばらくお時間をいただいて、後ほどもう一度ご来店いただくことに。
2時間ほどおいて、もう一度ご来店いただき、リングの出来上がりにもご満足の様子。
その時から少しずつ本当の理由、ブラックオパールが欲しかった本当の理由を打ち明けてくださいました。
自分はがんに侵され、現在抗がん剤での治療を受けていること。
そのため、副作用がとても重く、なかなかベッドを離れることができないこと。
今日は久しぶりに体調が良かったので、以前から考えていた計画を実行したこと。
その計画とは、自分の子供たちに残していけるもの、自分に万が一のことがあったとき、形見として残せる、そんな宝石を手に入れるということでした。
決して悲観的でも悲しそうでもなく、淡々と語っていらっしゃるその姿、
“がんなのにタバコやめれないのよね”
なんて笑ってらっしゃる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どう思われますか?
がんの告知は当然のお国柄。
ご自身の病状もよく理解されているのでしょう。
その上で、子供たち、そして孫たちに何かを残したい、という気持ち。
価値のある宝石を買っておいてあげたい、というお気持ちなのか?
それとも、いつまでも自分を覚えていて欲しいという気持ちなのか?
そんなことを一度も考えたことの無い私にはわかりません。
さまざまな方々との出会いがあります。
そんな出会いの中の1ページでした。

今日は雲が大目のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 交流30周年だからって。。。。
    交流30周年だからって。。。。 
    昨日、オーストラリアへ戻ってきました。 日本の梅雨空、雨模様からオーストラリアの青空へ、と思ったのも裏切られ、ゴールドコーストもどんよりした曇り空。おまけに今日...
  • 大阪会場終了しました。
    大阪会場終了しました。 
    プライベートセール大阪、終了しました。 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。 東京に移動して、関東の皆さん、お目にかかれますこと、楽しみにしておりま...
  • 撮影中 !!!
    撮影中 !!! 
    この娘たちも含めて100ピースほど、現在撮影中です。 5日からの日本出張前にどれだけご紹介できるか? がんばってま~す。。。 今日も青空のゴールドコーストです。...
  • 因縁の対決 。。。
    因縁の対決 。。。 
    因縁の場所で、因縁の対決。。。 ニッポン、がんばれ! 今日はオーストラリア・デイ。 オーストラリアの建国記念日。 そこに飛び込んできた、サッカーアジアカップの結...
  • 豊作祈願。。。
    豊作祈願。。。 
    2008年。 平成、ん???、何年?? 今年はどんな年になるのでしょうか? 昨年、2007年はいったいいくつのオパールに一目ぼれしたでしょうか? さまざまな色合...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください