専門家ということ。

Shopping

今日はオーストラリアのお店についてです。


オーストラリアも日本と変わらず、いろいろな種類の小売店やデパートがあります。
郊外には大きなショッピングセンターが多くあり、よほどの田舎(宝石の採掘されるところはまさにそれ)でなければ生活には困りません。
食料品を売る店、衣料品の店、日本で言うホームセンターのような店。
それぞれが特色を出して商売をしています。
その中で、『ちょっと日本では見たこと無い。』、そんな店も。
あまりに専門家過ぎ。
あまりに特化し過ぎ。
最初にそうしたお店の存在を知っ時は、ちょっとびっくりしました。
そのお店は、、、、

掃除機屋さん。。。
電気屋さんでもなければ、ホームセンターでもない。
掃除機だけを売っているお店です。
日本に掃除機屋さんありましたっけ??
どうして電気屋さんじゃなく、掃除機屋さんなのか?
掃除機を売るだけで商売が成り立つのか?
最初は不思議でした。
ですが、この掃除機に特化した“GODFREYS”というお店、ホームページによると創業70年の老舗。しかもオーストラリアとニュージーランドに、あわせて150以上の店舗を持つ大企業なのです。
でも70年前に掃除機ってあったんでしょうか?
最初はどんな商売をしていたんでしょうか?
やはり納得いかない、今日この頃です。

他にも、ドアだけを売っているお店や、柱時計だけを売っているお店等など、いろいろあります。

アッ、そういえば我々もオパールだけを扱っている店だ。。。。

日本にはオパールだけ売ってる宝石屋さんなんて、ありませんよね。

“青空満開”。そんな感じの今日のゴールドコーストです。

励みになります!一押しを是非お願いします。
さて今日は何位になっているでしょうか?


関連する記事

  • オフィス移転完了 !!
    オフィス移転完了 !! 
    ゴールドコースト店、そしてオフィスの移転が完了しました。 ガランとしたスペース、 ショーケースの跡だけ綺麗なカーペット、 ちょっぴり感情的。。。 次はどんな人...
  • 今年最後の出品 。。。
    今年最後の出品 。。。 
    ボルダーオパールを10点、ブラックオパールを3点出品しました。 今年最後の出品です。 下記リンクより、ご覧ください。 https://bit.ly/opal-...
  • SAVE THE FOREST!!!
    SAVE THE FOREST!!! 
    広告が、、、すごいんです。 何がすごいって、その量。 日本のように新聞の配達制度が一般的でないオーストラリアでは、折り込み広告よりも、専門の業者さんがまとめてポ...
  • クリスマス狂想曲 。。。
    クリスマス狂想曲 。。。 
    さぁ、24日、イブ。 いよいよ、怒涛のクリスマスシーズンに突入です! 週末にかさなった今年は、明日から4日間の連休。 大手スーパーをはじめ、おおかたのお店が明日...
  • 2015年、終了
    2015年、終了 
    ギリギリになってしまいましたが、お約束のお仕事全て終了!発送も完了して、無事2015年仕事オサメです。 大掃除も終わらせ、お正月飾りも28日にはバッチ...

2 comments for “専門家ということ。

  1. K-Abe

    私は、イギリスのエジンバラで、細分化した専門店に驚いたことがあります。記憶に残っているのは、[ドアのノブ屋]さん。それだけが、大きい店内にずら~~~~っと。だいぶ前ですが、きっと変わらずあると思います。

    返信
  2. Gemstory

    K-Abeさま
    きっと世界中には、驚きの専門家がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください