夢よふたたび 。。。

写真は1925年当時のライトニングリッジ。
もう2009年も4月が終わろうとしています。ですが、ブラックオパールに関する限り、良いニュースはまったくといっていいほど聞くことはありません。。。
NFSA:National Film and Sound Archive


これまでも、ライトニングリッジの現状は機会があるごとにお伝えしてきました。
まったく明るいお知らせが出来ず、いつも心苦しいのですが、やはり厳しい現状は今、この段階でも変りません。
採掘量は激減し、採掘経費は高騰。
見切りつけて鉱区を去るマイナー。
悪循環、真っ只中。
1980年代終盤に“Coocoran”という新しいエリアが発見され、一時はフィーバーしたのももはや過去の夢。
環境団体とのイザコザもあり、なかなか新しい採掘エリアを得られないのも現状です。
2003年以降に採掘許可のでたエリアでも、あまりめぼしい結果は今のところ無く、この先どうなってしまうのか??
とても深刻な問題です。
ブラックオパールに係わる仕事をしている我々にとって、もちろん商売上のマイナス面は大きなものがありますが、それ以上に、こんなに美しくて個性的な宝石が手に入りにくくなってしまうことの方が重大です。
どこか、人知れず、地中に隠れた虹色が、まだあるはず!
そう信じて、これからも皆さんに喜んでいただけるよう
ガンバレ!おれ!!
私の心情、お察しください。。。
夢よ、もう一度 ・・・・。

朝方が寒くなってきたゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • Quilpie産ボルダーオパール 。。。
    Quilpie産ボルダーオパール 。。。 
    クイーンズランド州内陸の町 Quilpie(クイルピー)は、ボルダーオパール採掘の中心地のひとつです。 人口600人ほどの田舎町ですが、このエリア最大のこの町...
  • リバーシブル、ふたたび。。。
    リバーシブル、ふたたび。。。 
    なかなか見つかりません。最近、特に。。。。 これまでもいくつかご紹介してきました、“リバーシブルタイプ”。 裏表、両面が遊色層(オパール層)を持つブラックオパー...
  • 色の洪水や~!
    色の洪水や~! 
    豊富な色あい、色調、そして表情。 こんな宝石、他にありますか? そうは言っても、なかなかこんな色には出会えないのが現在のオパール採掘の現状。 ブラックにしろボル...
  • 夢、ふたたび 。。。
    夢、ふたたび 。。。 
    5年前とおんなじ夢   これから、     これや、     これで、     こうなって...
  • 山へ行ってきます。
    山へ行ってきます。 
    明日、10月21日より24日まで、社員研修のため、スタッフ総出でライトニングリッジに行ってまいります。 そのため、ゴールドコーストの実店舗はこの期間閉店とさせて...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください