だって代用品ですから 。。。

Triplet Opal

ネットの世界は魑魅魍魎。
氾濫する情報。
相変わらずオパールも、いろいろなものが 。。。
日本のオークションサイトなどは、以前に比べずいぶん判りにくい表現や、明らかに詐欺のようなものは減ってきたと思います。
でも、いったん眼を日本の外に向けてみると、まだまだ。
そんな中、“Ersat○ Black Opal”というものをご紹介しましょう。


この“Ersat○ Black Opal”なる、摩訶不思議なオパールを販売しているのは、オーストラリアの業者さん?あるいは個人。
“Ersat○ Opal”を商標登録しているようで、業界団体でも知られた存在。
注:“Ersat○”というのは、もちろん最後の○の部分にも文字が入るんですが、商標ですので勝手に使うことができませんので、ここではこのように表記しました。
この“Ersat○”という単語は、ドイツ語で“代用品”とか“模造品”といった意味。
それを宝石名として使用しているわけで、ebayなどのオークションでも、“Australian Ersat○ Black Opal Gemstone Solid Stone”と表記し、ソリッドオパールのカテゴリーに出品されています。
この“Solid”という言葉も曲者。
私たちは“Solid”という言葉は、あくまでも自然が創り上げた本当の天然で、貼り合わせなどではないオパールを示すのに使用しますが、単純な意味合いは“固体”とか“かたまり”。つまり“貼りあわせでない”ということ。
この認識の違いを考えてみると、合成オパールもソリッドと呼べるという解釈になります。
話を“Ersat○”に戻しましょう。
結論から言うと、これは間違いなく合成のオパール。
そのことは、このオークション出品者のページにもさらっと記載はされています。
でも、肝心の商品ページには一切合成であることには触れていません。
出品している人間に言わせれば、合成であることはちゃんと記載している(商品ページ以外に)し、“Ersat○ Black Opal”も登録したあくまでも“商標”、“商品名”なのだから嘘はついていない、正直な商売をしている、となるわけでしょう。
でも、実際、この合成オパールに関する苦情も業界団体(Opal Association)にも届いているようです。
苦情のほとんどが、“Ersat○”というのを鉱区の名前と勘違いしたというもの。
横文字に慣れ親しんでいる人間も間違ってしまう(だまされちゃう)んですから、親しんでない人にとっては ・・・。
気をつけて頂かないといけません。

でも、こうして次から次と、イロイロ出てくるのを見て回るのも結構おもしろく、今では私の日課のようにもなってしまっています。
皆さんもご覧になってみてください。
ebay

サイクロンの影響が出始めたゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 新サイトのご紹介 。。。
    新サイトのご紹介 。。。 
    昨年末より準備を進めて来ました新しいサイト“bijew”がオープンしました!! 取扱商品の中心が、上の写真のアクセサリー“bijew collection”。...
  • 好みの問題。
    好みの問題。 
    今日ご紹介するのはこんなオパールです。 遊色のたいへん美しいオパール。 この写真をご覧になった全ての方が、『きれいなブラックオパールだ』と思われるでしょう。 で...
  • ボルダーオパール原石・標本を出品しました。
    ボルダーオパール原石・標本を出品しました。 
    ボルダーオパールの原石・標本を9点出品しました。 https://bit.ly/opal-20200928   ボルダーオパールの原石や標本の出品は...
  • 赤は魔性の色、そして生命の色 。。。
    赤は魔性の色、そして生命の色 。。。 
    そろそろ見納め 初雪も降り積もり、すでに冬到来   でも、その前にもう少し「 赤 」、楽しみましょ。   ところで、なぜ紅葉するのか? ど...
  • オパールルース12点、出品しました 。。。
    オパールルース12点、出品しました 。。。 
    個性たっぷり。 美しいルースを12点、出品しました!   https://bit.ly/opal-20201024   どうぞご覧ください...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください