海への憧れ 。。。

Tank

海行きたいな~ 。。。
今日は完全な独り言。
お暇な方はお付き合いください。


こんなに海のそばに暮らしているのに、何言ってんの?
そんなふうに怒られそうですが、行きたいのは海の中。
お会いしたことのある方には、「エッ!!」と絶句されてしまいそうですが、現在でこそ、丸太のような体型で、運動とはまったく縁のないような私ですが、かつて20代のころはダイビングに明け暮れていた時期がありました。
以前も書いたことあったと思いますが、タンクを背負って、海の中を自由に動き回ることができるスクーバダイビングに憧れたのは小学生になったばかりのころ。
当時、まわりにダイビングをやっている人など存在せず、「将来はダイバーになるんだ!」、それが夢でした。
その幼心のおもむくまま、水産大学に進学し、そこで厳しいトレーニングを受け、やっと一人前のダイバーになれたのが18歳。
江ノ島だろうと、伊豆だろうと、プールの中だろうと、水の中にタンク背負って潜っているだけで幸せでした。
大学3年の時から、ダイビングショップでアルバイトをはじめ、いつの間にかインストラクターという肩書きのもと、ダイビングを教える立場に。
私がライセンスを発行した数百人の方々のうち、今でも続けて潜っていらっしゃるのはどのくらいの人数でしょうか?
その頃は、仕事としてだけでなく、もちろん趣味としても潜りたいわけで、大学での本業を放っておいて日本中潜りに出かけたあの頃。
宮古島や黒島、座間味、石垣、西表。
母島に父島。
串本、奈良のあの川、この海。
もちろん伊豆のあちこち。
もともとオーストラリアにやってきたのも、ダイビングがらみ。
それが、、、
いつの間にか年に数回しか潜らないようになり、ここ数年はまったく。
時々潜りに行こうかな、なんて思うんですが、いつの間にか小さくなってしまったウエットスーツを前に断念。
別にキレイなサンゴ礁でなくても良いんです。
お魚いっぱいでなくても良いんです。
水の中にいられれば。
来週あたり、久しぶりにタンク借りて、近所のビーチにでも行って見ますか!
その前に機材の整備しないと。。。
あと、ウエットに身体をあわせないと、ね。
一番お気に入りのお魚ちゃん。
ハタタテハゼ


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 水族館からオパールへ 。。。
    水族館からオパールへ 。。。 
    今日から10月。 オパール月の始まりです。 オパール屋の一番忙しい時を迎え、ワクワクが止まらないのは毎年恒例ですが、今年の10月はいつもと違う大きな変化があり...
  • マリンブルー 。。。
    マリンブルー 。。。 
    もうすぐお盆。 すでに夏休みに突入している方もいらっしゃることでしょう。 海や山、繰り出してるんでしょうか? うらやまし。。。 こう見えても(?)わたくし、い...
  • 本日の一点(ボルダーオパール)
    本日の一点(ボルダーオパール) 
    今日は前回に引き続き『緑』のおすすめ、ボルダーオパール編です。 ペンダントにピッタリな形をしているこのボルダーオパール。 とてもバランスの良い色合い、緑の広がり...
  • 人生いろいろ。。。
    人生いろいろ。。。 
    今日は私がなぜこの仕事、オパールに係わるようになったか? そんな思い出話にお付き合いください。 ショールームや展示会などでお客さま方とお話していて、「どうしてオ...
  • “へコアユ”パターン 。。。
    “へコアユ”パターン 。。。 
    へコアユ?? ???? 皆さんには何のことやら、わからないと思いますが・・・・・ 私が勝手にそう呼んでいる、珍しい遊色のパターンです。 スクーバダイビングされる...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください