野生との遭遇。。。

Great White Shark

カンガルーやコアラ、クジラやペンギン、アザラシと、訪れる観光客たちを楽しませているオーストラリアの野生動物たち。

でもあまり遭遇したくない、近づきたくないヤツらもいます。


オーストラリアはアメリカについでサメの被害が多い国です。
サーファーが襲われた、泳いでいた女性が被害にあった、などのニュースはよく耳にします。
こうしたサメの中でも、一番獰猛で、結果が悲惨なものになるのが“Great White Shark(ホオジロザメ)”の被害。
オーストラリアの南側に生息しているこのサメは、映画 「JAWS」のモデルにもなったたいへん有名な種類です。
そんなGreat White Sharkに襲われて、何とか生還したダイバーのお話です。
息子や仲間数人とアワビ漁をしていたエリックさん。
透明度の悪い海中で、サメにはまったく気がつかなかったそうです。
「噛まれた!」と感じたとたん、振り回された彼、きっと何が起きたのか分からなかったのではないでしょうか。
頭を噛まれ、次の瞬間には胸まで呑み込まれてしまった彼にできることは、持っていた(アワビを岩からはがすための)ノミで心細い抵抗をするだけ。
でもやってみるもんです。
ノミを頭に受けたサメは、彼を放して泳ぎ去って行ったのでした。
息子たちに助けられたエリックさんは、鼻の骨が折れ、胸の周りにはサメの歯型が。
頭から呑み込まれかかっている父親の姿。
息子にはさぞ衝撃的だったでしょう。
彼にとってもうひとつ幸運だったのは、ダイビングの重りとして着用していたベスト。
鉛の入ったベストを着ていたおかげで、噛み千切られなくてすんだと後に彼は言ったそうです。
今回エリックさんが襲われたGreat White Shrakは、現在では生息数が激減してオーストラリアでは保護動物に指定されています。
昨年のクロコダイル・ハンターの死亡事故と言い、今回のようなサメによる被害と言い、自然を保護しながら共存していくのは決して簡単なことではありません。
サメに対する逆恨みがおきないよう願います。

真夏なゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • お気に入りブラックオパール。。。
    お気に入りブラックオパール。。。 
    いつまでも後ろ向きではイカン! ガソリン高騰! そんなネガティブ思考じゃアカン! 前向いて進まニャ。 そんなわけで、今日は最近一番のお気に入りをご紹介!!! ...
  • オーストラリアの文化 。。。
    オーストラリアの文化 。。。 
    サメによる被害が連日報じられている最近のオーストラリア そして自然に、アニマルに、人間以外の生き物に過度にナイーブなオーストラリアの世論 人間を守るべきか、そ...
  • 2015年、終了
    2015年、終了 
    ギリギリになってしまいましたが、お約束のお仕事全て終了!発送も完了して、無事2015年仕事オサメです。 大掃除も終わらせ、お正月飾りも28日にはバッチ...
  • ヤツ当たりもいい加減に。。。
    ヤツ当たりもいい加減に。。。 
    どこの国にもおかしな考え方をする人はいるものです。 先日のエントリーでお話した“Steve Irwin”の訃報。 10日が経った今でも、彼の突然の死を悼んで、オ...
  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください