気がついた瞬間 。。。

ここ一年ほどでしょうか、どうもおかしなところでイライラするようになってきた気がします。
日本で電車やバスに乗っているとき。
レストランで食事しているとき。
道端で ・・・。
そして、ふと気がついてしまったのです。。。


何が?って、
自分が頑固になってきている!?
ひょっとして、そういう年齢??
立っている人もいるのに、席に荷物を置いて、知らん顔。
電車やバスで、他の人たちのことを考えない行動。
レストランで大声で騒いでいる人たち。
ポイポイ、吸殻やガムを捨てていく常識知らず。
そんな他人の行動に対して、やたら腹が立ったりイライラしたり。
空港行きのリムジンバスの中で、大声で騒いでいるどうやら大学生の集団。
旅行前で気分が盛り上がっているのはわかりますが、それでも ・・・。
まわりの人たちは黙って我慢してるのか、誰も注意しようとはしません。
昔から思ったことは行動せずにはいられない性格もあって、優しく、あくまでも丁寧に、もう少し静かにするようお願い、注意した私。
店先のゴミ箱目掛けて、ゴミを放り投げた白人男性。
みごとゴミは的をはずれて道端に。
それを見ていて我慢できず、
「You missed it, Sir (どう見ても私より年上だったので、一応敬語)」
気まずそうに去っていくその男性。
「そのうち刺されるヨ」なんて友人から言われることも。
でも黙ってられないんです。
10年前にはこんなこと感じたこともなかったのに?
やはり年齢をとり、頑固オヤジ化しているのでは??
それとも、ビタミンCが足りないのか?
あるいは、そうした常識のない、マナーのない人が増えたのか?
でも、やっぱり自分が頑固になっているのは感じるんですよね。

“人の振りみて我が振りなおせ!”
注意する前に、自分も気をつけないと!
自分の行動にも気をつけないと、頑固オヤジもやってられないですよね。
何か変な今日の話題でした。
スイマセン。

雨の降り始めたゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 春の流れに 。。。
    春の流れに 。。。 
    企画立案ですっかり煮詰まった (´`)=3 50の大台を超えて数年、すっかり体力も集中力もダウン。   油っ気のなくなった指がスーパーの袋を広げるの...
  • インディ フィーバー !!!
    インディ フィーバー !!! 
    今週末に迫った“NIKON INDY 300”。 でも、その興奮はすでに始まっています。 響き渡るクラクション。 イライラが頂点に達した輩たちの怒鳴り声。 レー...
  • 天高く暮らすということ。。。
    天高く暮らすということ。。。 
    ゴールドコーストといえば“ハイライズ”、つまり“高層住宅”。 海外線に沿って立ち並ぶハイライズ群は、ゴールドコーストを象徴する風景です。 アチラにもコチラにも、...
  • 雨降る秋の夜長の楽しみ 。。。
    雨降る秋の夜長の楽しみ 。。。 
    雨降るこんな一日は、   好きな音楽をかけて、   優しく暖房セットして、   座りごこちの良い椅子に座って、   た...
  • ヤツ当たりもいい加減に。。。
    ヤツ当たりもいい加減に。。。 
    どこの国にもおかしな考え方をする人はいるものです。 先日のエントリーでお話した“Steve Irwin”の訃報。 10日が経った今でも、彼の突然の死を悼んで、オ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください